NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

突撃!『カレーハウスCoCo壱番屋_天白植田店』

カレーって唐突に食べたくなる。
かきこみたいというか、ぱくつきたいというか。
まぁ今日はそんなわけで、『カレーの日』となりました。


なんとなくのドライブ中
『カレーハウスCoCo壱番屋_天白植田店』へ。
大通り沿いにあるのいいね。

いつもなら、速攻『ネバネバ三昧』にするんだけど
数年ぶりに違うのを食べました。

ででーん!!期間・地域限定カレー!

 

f:id:yura-k:20171210145312j:image

 

www.ichibanya.co.jp

 

玉ねぎ甘い!美味しい!!
ちょっと玉ねぎの切込みが甘くて、切れずに苦労はしたけど
牛カレーもコクがあってうまい。お肉も結構ごろっと入っていました。

玉ねぎもう少しとろとろでもよかったかも。
とはいえ、かなり好きな味でした。

半熟卵トッピングで途中からはまろやかさをプラス。
うん、美味しい。相方はいつも通りカツカレーチーズトッピング。
400g…うん。私の倍…。

 

2人でおなかパンパンにして、そのあとは久しぶりに漫喫タイムでした。
君に届けが最終回。。。終わってしまった。。
途中読んでいてとりあえずちずちゃんで泣きました。
泣いてたら笑われた。相変わらずすぐにバカにしてくる。

 

ハイキューの新刊読めたし、
椿町ロンリープラネットも読めたし。
満足。悔いは、進撃の巨人の最新刊が読めてないこと。
今どうなってるんや…!!気になります。

 

やっぱり漫画はいいね。物語はせめてなんでもハッピーエンドであってほしい。
ひたすらに幸せに溢れたキュンキュンマンガが好きです、笑
読んでて、ほっこりする。
最近できていないから、漫画部屋に籠るのもアリだなぁ。

そろそろ大掃除の時期ですね。
断捨離しなければ…!

 

30歳とイルミネーション。『なばなの里』

30歳になりました。
たくさんのお祝い本当にありがとうございます。

 

とりあえず本番は再来週にあるのですが、とりあえず…ずっと行きたいねって話していた『なばなの里ウィンターイルミネーション』

 

 

https://www.instagram.com/p/BcPdqlPnsx_/

これだけイルミネーションがあると、やっぱり圧巻。#なばなの里ウィンターイルミネーション #なばなの里

 

実に4年ぶり…??
かなり久しぶりに行ってきました。

17:00過ぎの到着で駐車場滑り込みセーフ。
10分遅かったら遠い臨時の駐車場に誘導だったろうなぁ。

2時間くらいで園内はまわれる広さだけど、これだけのイルミネーションがあると圧巻。綺麗なのでデートにもおすすめですね。こちらは有名な『光のトンネル』

仮設トイレが便座まであったかくて、とても優秀でした。。笑

 

今年は『くまもとだモン』がテーマ!

www.youtube.com

 

熊本にちなんだ食べ物が結構出ていたのでそれらを食べ歩きして楽しみました。

・だご汁 @400
 └これはあったかくて、展望台の下で食べるのがおすすめ。
   お味噌汁とおでんの中間のイメージ。

・いきなり団子 @250
 └スイートポテト&粒あんを御餅でくるんだ感じ。

・からしれんこん @300
 └結構からしがきつい。からし味。

・安永餅 @200
・栗イモワッフル @300

寒い中、あったかいものを分けっこして食べると
それだけで幸せな気持ちになるから不思議。

 

なばなの里は2,300円の入場券の中に1,000円の金券が含まれているのだけど、その1,000円分でぜひ行きたいのがベゴニアガーデン!

https://www.instagram.com/p/BcOOUfnngLg/

#なばなの里#ベゴニアガーデン

みんな案外スルーしてしまうと思うのだけど、割としっかり展示されているから見ごたえあるし、カメラポイントも結構あるのでデートにおすすめ。

 

f:id:yura-k:20171204194924j:plain

花々の中にそっと佇む恐竜君と看板。
ジュラシックガーデン内はちょこちょこ恐竜が潜んでいる。

 

f:id:yura-k:20171204194947j:plain

水たまりもいい感じの苔と透明度で雰囲気抜群。

 

f:id:yura-k:20171204195002j:plain

季節にちなんだ、撮影ポイントやオーナメントも。
モアイサボテン。恐竜サボテンもありました。

可愛い。

 

f:id:yura-k:20171204195008j:plain

樽観葉植物。。かわいい…!

 

f:id:yura-k:20171204195011j:plain

ベゴニアガーデンのスポット。
池に浮かぶベゴニアたち。。

 

すごく楽しかった~~。
デンパークかラグーナのイルミネーションも行きたいな。
職場メンバーからもお祝いをいただきました♡

 

▼職場メンバーからのアンスリウム

https://www.instagram.com/p/BcH4GUpnqnp/

フライングプレゼント#アンスリウム #フライングたんじょうび

ピンクのアンスリウムすごくかわいい。
『飾らない美しさ』『煩悩』。。。

煩悩がゆらさんぽいって…!!笑
お花好きだから嬉しい-ー(*´▽`*) ガラスの丸瓶に入っていてとっても癒しです。

 

30歳も食べていきまーす!!

ニンニクましまし!『町田商店』で家系ラーメン

そんな悲壮感あふれる目で見ないで。
お腹がすくと子犬のような挙動をする相方。

私の誕生日…お祝いだからって、アフタヌーンティーでちょっとおしゃれに行こうと思っていたのに…!!!

一週間くらい前から、ちょこちょことリストアップして送っていたのに…!!笑

 

奴:『ラーメン…食べたい…。お腹…すいたぁ…。』

私:『んんんっん”ん”ん”っ…///』

子犬のような眼には勝てませんでした。
ラーメンも大好きだし…。スイーツいつでもいけるしまたいつか。。笑

 

ということで、ラーメン屋さんでお祝いです。

f:id:yura-k:20171204222220j:plain

ででーーん!

半年前くらいに三重から迎えに来てくれた時に見つけたそうで
そういえば約束してたね(忘れていました、笑)

 

仕事場の近くに似たようなラーメン屋さんがあるとは黙っておきました、笑
でも『金山家』とすっごく似てた…!!!

 

758date.hatenablog.jp

 

いつも通り塩を頼んで今回は、海苔とに卵をトッピング。
油は普通、味も普通、麺固め。

一口すすると、やはり横浜家形のうまさ。
若干金山家より優しい味な気がします。

 

f:id:yura-k:20171204222227j:plain

 

100円でライスも頼んで(おかわり自由)
なんときゅうりのキューちゃんが食べ放題。すごい。

白いご飯におろしにんにくをのせて、ブラックペッパーを一振りしたら、
ニンニクを溶かしたスープに海苔をたっぷり浸して、白いご飯を巻いていただく。。
最高です。

最後は、汁どばでご飯をお茶漬けのようにいただきます。。尊いお味です。。

 

せっかくの節目だし誕生日だし、ちょっとケーキとか憧れてたけど…苦笑
まぁこれはこれでいっかって感じ。
私たちらしいね。

 

それにしても家系ラーメン本当おいしい。
金山家があるからわざわざここまで私は来ないだろうけど、、
近くのラーメン好きさんにはおすすめしたいお味でした(/・ω・)/

 

たくさん食べる君が好き!コースの〆は、『一風堂』

『VOLONT』でディナーデートした後、

758date.hatenablog.jp

これはちゃんとデートっぽい。 

 

 

今日は体を労わる会ということで、いつもの桜しょうぶさんへ(半年ぶりくらい)
60分もみほぐしへ行ってきました!!!

これは私たちっぽい、笑

sakurashyoubu.com

マッサージやっぱり大事ですね。


今日の方はちょっと弱くて物足りないものの、久しぶりに行けたこともあってからだがだいぶ楽になりました。

マッサージは、海外のスパが断然気持ち良すぎて、日本のはなんか違うなぁと思ってしまう。この頃です。なんだろう力加減かな??

海外のあのスパをもう一度体験したい。うぅう。。。

 

で、マッサージ行ったら、
まさかの。おなかが空いてしまった…午後21時。2時間前の腹パンはどこへ??笑

解散前に食べるしかないってことで、ラーメンを食べに一風堂へ。

f:id:yura-k:20171204184436j:plain

白丸元味

『大盛りはきついね』
『そうだね~~』

※前提から、1人一杯食べる気満々である。
2時間前までしっかりコース食べきってたじゃんwっていう。。

もやしのナムルを二人でたんまり食べながら待つこと5分くらい。
やっぱり『一風堂平針店』の接客好き。。
 

758date.hatenablog.jp

 
同じ系列なのにここまで違うかー!ってくらい
接客で行きたい店になるんだなぁと勉強になる。
ちなみに正直、上の記事書いた時と同じ人がいたかどうかまでは全くわからない。

けど、笑顔が素敵なんだよなぁ。。
嫌味がないし、うん、店員さんの言動が全部気持ちいい。

 

 

f:id:yura-k:20171204184453j:plain

ソースとんこつ

相方が注文したソース豚骨はまさに、ソース焼きそばらのラーメンバージョン。
結論。。白丸が一番おいしい。

www.ippudo.com

 

やはり私は、基本メニューやシンプルなメニューに惹かれる事が多い。

服も、あまり流行りものに興味がなく柄あデザイン性の少ないシンプルなタイプが好み。何事も、そのまんまが一番素敵。

もうすぐ、30歳です。
何事も変わらず、それでいて環境が大きく変わるような。

きっと、波乱の30歳。 

 

たくさんの選択と、判断を。

名古屋でパスタデートならいりなか駅近『VOLONT』

久しぶりにいりなか駅の『VOLONT』へ。

VOLONT(ボラント)は、カジュアルフレンチに近いパスタをメインとしたお店。

 

パスタデートでお店を選ぶなら、VOLONT(ボラント)は絶対外れない本当にオススメのお店の一つ。3〜4カ月に一度は必ず行きたくなるお店です。

傾斜のきつい駐車場と、真っ赤な扉が目印。 

https://tabelog.com/imgview/original?id=r5988363225760

( ↑写真引用元:https://tabelog.com/imgview/original?id=r5988363225760

 

==========================
VOLONT(ボラント)☆☆☆☆☆
==========================

[月~金]11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)
[土・日・祝]
11:00〜22:00(フルオープン)

※完全禁煙
※カードOK
※駐車場有
==========================

土日祝日は、混み合うので予約をしておいた方が無難。
私たちは17:30に伺ったからギリギリ入れた感じでした。

いつも通り車で伺っていたので駐車場ナンバーをお伝えして、着席。

f:id:yura-k:20171203213910j:plain

カウンター席から見たオープンキッチン

今日はカウンターで、オープンキッチンが見える席でした。

カウンター席、思ったより狭くて、距離が近くなるので、
人様のデートには自信持ってオススメ出来るんだけど、
自分だとあかん、、ちょっと照れてだめですね。。笑

(相方は微塵も気にしてないんだろうなぁ。。)

こじんまりとした、だけど無駄が一切ない、幸せのスペース。
あっという間に『口福』な料理が作られる様は、見ていて幸せを感じます。

 

 

ディナーコースは4種類。

A:2000円:本日の前菜盛り合わせ+パスタorリゾット

B:3000円:A+お好きなドルチェ+カフェ

C:4000円:Bの(パスタorリゾット)*2品パターン

D:4200円:B+本日のお魚orお肉

 

今日は、少し贅沢しようと決めていたので、『B+D』コースで、2人で半分♪

f:id:yura-k:20171203213932j:plain

前菜

まずは前菜の盛り合わせから。正式名称がわからず申し訳ないのですが…

・キッシュ
・苺とゴルゴンゾーラ
・岩塩が効いたお刺身のカルパッチョ
・柿と生ハム
・鶏ササミのサラダ
・キャロットラペ

前菜の盛り合わせがすでに、精錬された一品一品で今回も感動。
季節ごとに少しずつ変わるから、何回か来ていても飽きない。

f:id:yura-k:20171203213937j:plain

本日のお肉:スペアリブ

Dコースのお肉は、スペアリブ。
甘みが美味しいマッシュポテトと濃いめの味付けスペアリブを一緒にいただきます。
骨に沿ってナイフを入れると綺麗に肉が落ちるほどとろとろ。
 

f:id:yura-k:20171203213940j:plain

黒トリュフのカルボナーラ

メイン 私は毎回生パスタから選択。黒トリュフがたっぷり香りも抜群です。
濃厚なクリームソースは黒コショウがアクセントとなってしっかり締まるから、飽きがこずくどくない。

 

f:id:yura-k:20171203213945j:plain

鶏ミンチと木の子のガーリッククリーム

濃厚なクリームソースはにんにくがたっぷり効いていて、キノコがアクセントになっている和風なお味です。私は少し味が混ざりすぎている感じがしたのですが、彼はものすごく好みのようで相当気に入っていました。

クリームソースの中でも選ぶパスタかもしれません。

 

f:id:yura-k:20171203213903j:plain

デザート:桃のジュレ

本日のドルチェは、桃とリンゴのデザートを選択。
VOLONTのドルチェで好きなところは、各お皿についてくるバニラアイス。
すごくバニラが効いていて、アイスが美味しい。

フルーツももちろん美味しいのだけど、バニラアイスがさらにそれを引き立ててくれる。甘いけど濃厚過ぎず自然な甘さだから、ほのかに余韻に残してくれる感じ。

f:id:yura-k:20171203213951j:plain

アップルパイ

 

今日も最高に幸せなコースでした。
やっぱり何度来てもVOLONT(ボラント)さんはおすすめ。

がちがちのコースは、なかなか来れないけどこういう贅沢の仕方はたまになら出来るからいい。硬すぎず緩すぎず、ちょっとだけお洒落に料理を楽しむデートもいいですね。

 

VOLONT2号店が池下に!
こちらにも一度は行ってみたい。

tabelog.com