NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

名古屋のラーメン屋『金山家』でバナナ

こんばんは。 7月ですね。

夏です。私は仕事が1番忙しくなる時期です。 というわけで、作戦会議inラーメン金山家

大好き金山家で、塩ラーメン食べてます。 ラーメン屋といえばカウンターだけど、仕事帰りに4人でラーメン屋行きたい時もあるからね。 二階のテーブル席がありがたい。

おろしニンニクもいいけど、ニンニク酢も良い。小ライスを一口ずつ分け合って、腹パンのお腹に流し込む。

  • 白ご飯に胡椒を一振り
  • さらにおろしニンニクを多めに
  • レンゲでスープを掛けて浸し
  • 海苔で巻いていただくべし!

ニンニク臭どうなっても構わない好き、 美味しいたまらない。 メンバーの会話もちょっとそっちのけになっちゃう。 だってラーメン、、早くすすらないと伸びちゃうしね。

金山家のことは何回か書いてあるから そんなネタありません。 通うくらいは、好き。

仕事帰りのおじさんが多い金山家。 時間帯も時間帯で、話の内容がゲスい。笑

くだらない下ネタから、可愛い恋愛話まで。 一昔前の30代に響きそうなBGMと一緒にラーメンを味わう。

結構この、くだらない時間が好き。 帰りになんでか、バナナ貰った。

。。。ラーメン屋でバナナ!? 初めてすぎてビックリだよ。 幸せのバナナらしい。笑

バナナ。手に持って地下鉄乗ったよ。

なんでかこの時期になるとサマーウォーズが見たくなる。 かなりの回数見てるのに、飽きてる気もするのに、それでも見たい。。不思議。

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

さぁ、夏が始まる。 気合い入れていこう。

絶品ハンバーグ『キッチンノム』

愛知県名古屋市東区の洋食有名店、『キッチンノム』へ行ってきました。 食べログランキングTOP5000以内のずっと気になっていたお店の一つです。

tabelog.com

■■『キッチンノム』の営業について

地下鉄一社駅から、徒歩3分と交通の便がいいところ。 この日は、車でしたが、ワインが豊富と聞いていたので 次回は、地下鉄で来たいところ。。

19時過ぎの訪問でしたが、さすがに人気店&ピーク時ということもあり 店前の駐車場は満車でした。 ただ、この辺りは近くにコインパーキングが複数あるので安心です。

▼提携駐車場も

定休日:月曜日

営業 :ランチ営業、日曜営業

    11:30~14:00(L.O.)

    17:30~21:30(L.O.)

禁煙

駐車場:有(近くにコインⓅ複数有

店内は、3組待ちということで、外でプラプラ相方と時間をつぶしつつ待ちます。 白を基調とした清潔感あるお店は町の洋食屋さんのイメージそのままですね。

30分後、カウンターに通していただき、早速注文です。

■■『キッチンノム』のメニュー:絶品ハンバーグ

『キッチンノム』といえば、ハンバーグ!と伺っていたので 2人ともハンバーグをオーダー。 付け合わせを変えて、半分こずつにしました。

お酒の代わりにもう一品ということで 6月限定メニューの初カツオのタタキをオーダー。

▼初カツオのタタキ カルパッチョ仕立て@680

黒板に書かれた月替わりの限定メニューでした。 サラダ感覚でいただけるカルパッチョ仕立て。 美味しいのですが、カツオの量を考えるとちょっとコスパが悪かったかな。

人気のビシソワーズを注文すればよかったと少し後悔。

▼ハンバーグ&車海老フライ@1600

ハンバーグはナイフを入れた瞬間肉汁がじゅわぁーーー!!! 言葉でお伝えするのが難しいのですが、純粋に『わ、すごい!』と思う量の肉汁が出てきます。

車海老フライは大きくてサクサク! こちらのハンバーグ… お子様ランチの大人バージョンと言えばよいのでしょうか。

ハンバーグのデミグラスソースも気取らない、 甘さが残った優しいお味でほっこり。 家庭の味に近いけど家庭では出せない、味。

繰り返しますが、その上で肉汁は止め処なく溢れる贅沢さ。 人気の理由がわかります。

▼ハンバーグ&蟹クリームコロッケ@1350

ハンバーグは同じなので割愛として… 蟹クリームコロッケも絶品でした。

粗目の衣はさっくさく。 中身はとろける濃厚クリーミーな蟹クリームソース。 蟹クリームコロッケをメインで出しても問題ないほど繊細で、美味しかったです。

■■『キッチンノム』の利用時期

名古屋東区でのデートにはぴったり。 ランチでもディナーでもハンバーグデートに使い勝手がよさそう。

高級な感じではなく、家庭的な美味しいハンバーグデートというイメージ。 料金もそこまで高くなく、安すぎずなので若い方にもピッタリではないでしょうか。

ご馳走様でした。

■■本日の独り言

久しぶりのちゃんとした…お休みでした! 互いに疲れ果てていて、午前中はぐったり。笑

午後は揃って身体のだるさに嘆き、マッサージへ。 最近このデートコース増えてきました。笑

久しぶりの休日でデートなのに、 すっぴんで揃ってマッサージ行くなんて。。笑 だが嫌いじゃない。

今回のマッサージはこちら sakurashyoubu.com

全身もみほぐし60分 3100円コース

んんん、本当気持ちいい。 足つぼもやりたい。とりあえず、温泉行ってひたすらマッサージ癒しの旅がしたい。

今回はこのあとキッチンノムさん言って、 美味しいハンバーグ食べてそれはそれは幸せだったのだけどね。 (すっぴんだったから行くの一瞬ためらいましたが!)

そろそろ県外に遊びに行きたいなぁ

鶴舞の人気パン屋『スーリープー』の隣に駐車場ができた

名古屋のパン屋でTOPクラスを誇る人気店 スーリープー (SURIPU)へ久しぶりにお伺いしてきました。

スーリープー

食べログスーリープー

 

スーリープー (SURIPU)

f:id:yura-k:20170625010343j:plain

今は2か月に1回くらいのペースで通っています。
今回も、外まで行列が。。。(毎度のことなので驚かない。)

並ぶのは当たり前です。

が、大きく以前と異なる点が…
お店の横に駐車場が…!!(コインパーキングです。)

いつも相方を車内で待たせていたので、非常にありがたい!!

数年前より行列伸びましたが、この駐車場効果でさらに並びそうな予感。
実際、かなりの車が出入りしていました。

(このコインパーキング相当回転率良いと思われますね、笑)

有名店舗(回転率が良い店)の横にコインパーキング…。
いくらくらい儲かるのか、ちょっと興味あります。

 

地下鉄出口からもかなり近い。
歩いて1分かかりません。

スーリープー (SURIPU)駐車場

f:id:yura-k:20170625020045p:plain

 

スーリープー (SURIPU)の内装・外装・店内

▼入口

小さなお店です。
お客は8人くらいしか入れない。

L時のショーケース~壁沿いに並んで、店内を一周する間に決めて購入が必要。
イートインはないのでご注意を。

f:id:yura-k:20170625010355j:plain

 

スーリープー (SURIPU)ショーケース
次注文聞かれる番です。ショーケース内は、パンがいっぱい。
奥に焼き立てパンがずらりと並んでいますが、かなりの速さで入れ替わります。

タイミングによってはショーケースがスカスカに。。。
全部食べたくて、決められない時間帯です。

f:id:yura-k:20170625010336j:plain

 

大体2人で、3,000~4,000円分買ってしまい…
腹パンに悩むことになるんですが、美味しいのが悪いですね。

f:id:yura-k:20170625010330j:plain

 

f:id:yura-k:20170625010349j:plain

 

▼今回のお買い上げ

  •  キッシュ *2個
     └トマトと茄子のアンチョビ
     └ほうれん草のキッシュ
  • スコッチエッグパイ 
  • 紅茶のブリオッシュ *2個
  • Bigハーブフランクフルト
  • スコーンサンド
  • スコーン(2個セット)

 久しぶりに、少なめのお買い物で2,200円くらい。
とはいえ、キッシュ(特にアンチョビ)とブリオッシュ、スコーンは外せない。

一つ一つのパンごとに記事が書けるくらい、オススメ。
スコーンは価値観変わります!笑

 

 

それぞれのパンの感想はまた改めて。

 

 ▼前回のレポ

 

758date.hatenablog.jp

 

 

うま屋のチャーハン

深夜のラーメンはやっぱり最高ー!

久しぶりに、うま屋のラーメンへ行ってきました。

 

ここのチャーハンが唐突に食べたくなります。
安くておいしくて、おなか一杯になれる。

飽きないのも素敵。

www.umaya.co.jp

 

決まって私は毎回、特性ラーメン(固め)+ミニチャーハン!

 

 

f:id:yura-k:20170611120954j:plain

 

ちなみに。

にんにくおろしたっぷり入れていただきます。

 

チャーハンを蓮華で一掬いして、にんにくを少し添えたら
ニラ唐を多めに解いたスープに浸していただいてみて。

めっちゃ美味しいんです、これが。

 

次の日仕事やすみだからできる贅沢…。

 

 

▼以下公式サイトより

 

f:id:yura-k:20170611173427p:plain

 

チャーハンの味がかなり好き。

土曜日とかだと、21時とかでもほぼ満席です。
駐車場は広いから安心なんだけどね。

ラーメン屋なのに、テーブル席でゆったりできる雰囲気なのも好きです。
椅子のおかげなのかな?

柔らかくてすごく座りやすい。

 

連続で行けるお店ってすごい。
この2週間で4回目です。笑

 

場所は、植田と野並駅の中間くらい。

車じゃないと行きづらいけど、天白郵便局からすぐなので場所はわかりやすいです。
駐車場も広いし、そんな待つことないですよ。

 

 

今日もご馳走様でした^^

 

『ベベのおそうざい キッシュ専門店』㏌KITTE

名古屋駅付近で美味しいキッシュが食べられる!

『ベベのおそうざい キッシュ専門店』

 

 ちょっと前ですが、KITTEに入った、キッシュ専門店に行ってきました。
 もともとキッシュが大好きなので、専門店ができて非常に嬉しい。

 

ショーケースにならんだキッシュを眺めるだけで幸せな気分になります。

 

f:id:yura-k:20170611120947j:plain

 

今回はスモークサーモンと玉ねぎピクルスのキッシュ。
あとキノコ類がたくさん入ったキッシュを一つ。

キッシュ一つ一つは小さく見えますが、パイ生地の中にたっぷりの具がいっぱい詰まっているので、結構お腹にずっしりときます。

味は結構しっかり目でした。
パイ生地はどちらかといえばさくさくですが、
出来立てにかなうものはないですね。

個人的には、見た目もかわいいので、
持ち寄りパーティや手土産に使いたいなーと思っています。

大体1つ400円前後で季節限定の旬な素材とか使っていると高くて500円ほどなので使いやすい!

 

KITTE名古屋の1F。喫煙所の向かいにあります。

 

f:id:yura-k:20170611121335p:plain

 

べべのおそうざいは、笑顔を届けるフレンチお惣菜屋 というコンセプトで、
ケータリングやオードブルを担うお店なので、実はサラダとかも置いてあります。
(※実はサラダとセットで買うと200円引き!結構お得です。)

名古屋駅付近で働くOLにはかなり人気のお店ではないでしょうか。

テイクアウト専門店ですが、KITTEの1階はテーブルと椅子が豊富なので買ってすぐに食べられます。(ただしほとんど人が座っている。)
天気のいい日は、テイクアウトしてKITTE2階のテラスでランチとかおしゃれですね。


▼公式HP

bebe51.com

 

ちょっと仕事が忙しくて、ブログ溜まり気味。(´;ω;`)ウゥゥ

オードブルとか、キッシュとか好きなのでついついレシピを集めてしまいます。
タルト、パイとかもいいですね。

お皿に、小さなかわいい料理を並べるのが好きなので
パーティとかの雰囲気が好きです。

最近していないので、そろそろ思いっきりやりたい。
京都のお膳のように小皿にお惣菜を盛り付けるのもやりたいなぁ。
食器もそろそろ買い集めたいこの頃です。

おうちでかんたん キッシュとタルト (タツミムック)

新版 野菜がたくさん食べられる キッシュの本