NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

『金山家 名駅店』夜中の駆け込み塩ラーメン

横浜家系ラーメン『醤油vs塩』のお話。

豚骨ベースの濃ゆい味が癖になる。 がつんとお腹にくる『豚骨醤油』か 濃いベースはそのままの後味さっぱり『塩豚骨』 濃いのは少し苦手…!という方は『塩豚骨』がオススメ。

『金山家 名駅店』名古屋駅からKITTEを抜けてすぐのラーメン屋さん。金時計から徒歩3分以内。 桜通口のあたりで美味しいラーメン屋さんがなかっただけに開店当初から大人気! カウンターだけでなく、2階に広めのテーブル席が並んでいるから結構な人数が入れます。 外から見て混んでいても是非中へ足を踏み入れて欲しいところ。

金山家さんができて数か月…。今では多いと昼夜週3回以上通っています。笑 0時前後に行くことが多いのですが、最近はたまに2階席に通されることも増えてきました。 結構飲み会帰りのおじさま方も多いから混んでます。 入り口の券売機でいつも通り、チケットを購入。 一万円札しかないときは、店員さんが両替してくれます。有難い。 もうすっかりこの券売機にも慣れましたが、結局いつもラーメンの(醤油or塩)+小ライス… 他のものも頼みたいなと思いつつ、まだチャレンジできてない。

こんなに塩分・カロリーたくさんのラーメンを食べていたら確実に体を壊すと思うのですが、美味しすぎて無理。 仕事帰りの生一杯と近しい。仕事帰りのラーメン一丁!グイっと行こう!!みたいな。

f:id:yura-k:20171210135123j:plain
ラーメン塩 @700

最近塩ブームです。ずっと豚骨醤油派でしたが、深夜帯は胃がもたれると判明、、、先輩に習って変えてみました♪ 具材のうずらの卵とほうれん草は、確実に塩ラーメンとの方が相性抜群です。

小ライスを頼んだら絶対これで食べています。

①ごはんににんにくをかける ②胡椒を少しごはん(①の上)に振りかける ③蓮華で、①,②の部分を掬う ④スープを浸していただく。 ※蓮華の代わりに、ノリで巻いてスープにつけて食べるのも良し

にんにくがなければ最強に美味しくはなりません。 にんにくはとにかく思いっきり。

もうすっかり春ですね。 花粉症がどんどん酷くなってきました。

金山家のラーメン実はこの1か月で2桁以上通っています。。。 毎回さすがにレポート書くわけにいかないので、数回だけにしますが…。 ちなみに金山家名駅店のBGMがいつもひと昔前のチューンで結構好きです。 先輩や彼と、楽しんでます。笑

にんにくとか、がっつり入れても気にせず食べあえる人って 本当に最高。 美味しいものを美味しく一緒にたべてくれる人が近くに居て、幸せだなーー!と思います!