NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

鶴舞駅の老舗 『スパゲティハウス HIROSHI』

とにかくボリューミーなスパゲッティ! 喫茶店に近いレストラン。『スパゲティハウス HIROSHI』 オイル系のスパゲッティからカルボナーラ系まで種類は豊富。 パスタ以外のサイドメニューは数えるほどなので、本当にスパゲッティ一本で長年続けてこられた店です。

行列必須の『HIROSHI』伺いのおすすめは夕方前! 何年か前に改装された今も、行列は必須。 鶴舞駅から徒歩7分と少し距離がありますが、ボウリング場のすぐなので、立地はわかりやすい。 のんびり行きたいのであれば、オススメは16時台です。 駐車場は目の前にボウリング場の分がありますが、 常に混みあっている&駐車料金は発生するので注意を。

10年ぶりにお伺いしてきましたー!『スパゲティハウス HIROSHI』 学生時代は、よく通っていました。 相方にずっと一度連れていきたい店があるんだよー!とお話ししていたのを 覚えていてくれたようで、近くに寄ったので急きょ訪問。 朝は二人で寝坊して、なんと15時過ぎでした、笑

ボリュームたっぷりだし、ちょうどいいね、ということでパスタをもりもり食べるため鶴舞へ。 数年前に改装されたそうですが、明るすぎず暗すぎず、ログハウス風の喫茶店という印象。 ちなみに、ドリンクのみのお客様はお断りのため、 休憩がてら使うことはできません。

f:id:yura-k:20171210174934j:plain
てりやきベーコンのアーリオオーリオ:@1010円

自家製照り焼きベーコンは分厚くて肉汁がしっかりでボリューミー! たっぷりのにんにくと、1.5 人前あるであろう、大盛りのパスタです。 BIGサイズは注文できるのですが、普段大盛りを頼む人のサイズが普通サイズなのでご注意を!

お店一番人気は、変わらずカルボナーラーのようですが、 私は個人的に『アーリオオーリオ』か『フレッシュバジル』がおすすめです。

■アーリオオーリオ:にんにく、唐がらし、オリーブオイル。イタリアらしいスパゲティ ■フレッシュバジル:さわやかなハーブの香

どっちもにんにくたっぷりなので注意してくださいね。

f:id:yura-k:20171210175131j:plain
パンプキンスープ:@450円

優しいスープが飲みたくて注文。 かぼちゃカボチャしていない、生クリーム多めのスープです。 なのでさっぱりしていて、口当たりがよくオイル系のパスタとよく合いました。

パスタとスパゲッティの違いってなんだろう、とついつい 『スパゲティハウス HIROSHI』にくると考えます。 スパゲッティはロングパスタの名称で、パスタの中にスパゲッティという分類があるそうです。

すごく美味しい!!!こんなの食べたことがない!と感動するお店ではないのですが、 お腹いっぱい、そこそこ美味しく食べられてとても幸せになれるお店なんですよね。 ペペロンチーノとかも、すこし薄味だったり…家庭の味に近い感じでしょうか。 それでも、ふらりと、あそこのパスタが食べたい。と思うお店です。

美味しいこととかお店の良さをもっと伝えられたらいいのですが なかなか文字にするのは難しいですね。 いつも、なんて伝えたら伝わるのだろうと、本当に悩みます。

アウトプットが、うまくできる人間になりたいな。