NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

朔餅チャレンジ失敗『おかげ横丁』

昨日の結婚式が終電間際まであったので、結局三重にお泊り。

そういえば、月初ということは、朔日餅(ツイタチモチ)の日だ!ってことで夜のドライブで伊勢へ。

朔日餅(ツイタチモチ)とは、伊勢に残っている毎月1日に早起きをして神宮へお参りを行うお客様をお迎えするために作られたもの。

昭和53年から始まり、今では元日を除く毎月朔日に限り販売がされており朝4時近くから賑います。

 

 

▼2009年の12月朝6時前のおかげ横丁

f:id:yura-k:20171007202935j:plain

 

おかげ横丁は朝市で特別なメニューが並びます。
特に7か所ほどのお店で実施される、この朝市にしか並ばない特別な朝粥
せっかくきたので食べに行こう!と活きこんでいたのに。。

私、すっかり忘れていました。
10/1が、日曜日でかつ、一番人気の栗餅の月であったことを!

 

6時前くらいに、伊勢に着いたのですが…時すでに遅し。
全部売り切れ!!!!

 

泣きました。

 

とりあえず好物のきゅうりをポリポリ食べる。

f:id:yura-k:20171007181311j:plain

つけもの傳兵衛 おかげ横丁店 

なんで間に合わなかったか、といえば
結婚式だったから、ドレスだったんです。。

だからどうしても着替えたい&髪の毛を洗いたくて数時間だけホテルへ行ったのが間違いでした。

というか三重のホテルシャッター街みたいで
怖くてはじめどこにも入れなかった、笑
どうして全部シャッター閉じるの、、、怖いよ!!
しかも伊勢までの道にビジネスホテルが全然ない!!!笑

ってもたもた探していたのが間違いでした。
あああ悔やまれます。

 

朝粥が食べられなかったので、せめてもの朔日ラーメン。。。

f:id:yura-k:20171007181324j:plain

横丁そば 小西湖 月替わりラーメン

めっちゃマヨネーズでした。

 

f:id:yura-k:20171007203828j:plain

松屋 - 伊勢内宮前 おかげ横丁

いかはんぺん。

朝市で、まっしろなふわふわのはんぺんが出るんです。すごく美味しいやつ。大好きなのに。。

10/1の、栗餅の日は、おかげ横丁に3時半には来ないとだめですね。。
駐車場並ぶし、整理券とってすぐに朝市並ばないと間に合わない。

 

個人的には、若松屋のはんぺん⇒朝粥⇒食べ歩き…の順。

 

あまりにも悲しくて、このまま帰りました。(参拝すらしなかった)
帰りはいつも通りのコメダでモーニング。せっかく三重まで連れてもらったのに残念。
絶対もっかいチャレンジしに来ると誓って。。。

 

愛知からのデートでお出かけコースにはぴったりだと思います。