NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

松茸は、焼いてシンプルに

秋ですね。だいぶ涼しくなってきました。

f:id:yura-k:20171008120152j:image

 

今年もいただきました。松茸。

うちではシンプルに焼き松茸を楽しみます。 

 

▼焼き松茸

  1. 濡れ布巾で、丁寧に泥を取る
  2. イシヅキを切り落とす。
  3. 縦に4〜6等分に割く (手で割くと洗い物が増えずに楽です。)
  4. アルミホイルでホイル焼きにします。200度のオーブントースターで7〜10分。
  5. お好みの味付けで。※

 

※味付けについて

  • 塩       :焼きたてに振りかけて
  • ポン酢:焼いた後につけて
  • 醤油   :オーブントースターに入れる前に、バターひとかけた醤油を垂らして焼き上げます。

f:id:yura-k:20171008121104j:image

ホイルを開ける瞬間の松茸の香りがたまりません。ビールとよく合いますね。(入院明けのため今回ビールは我慢(T ^ T))

御馳走様でした!

 

 

そういえば私、ブログを2008年から始めていて、もうすぐ10年を迎えようとしています。

10代の頃の言葉が残っているのは非常に恥ずかしい。けど振り返りには案外よいものです。

で、さらっと見返していて思ったことが、年代毎にジャンル違いのブログといえど、必ず食べ物の話をしているということ。

 

食いしん坊か。

食べるのは昔から好きですが、、、ここまで食べ物について記載しているとは。。もはや、思い出が食べ物に紐付いている感じ、笑

 

もうちょっとねぇ、服とか旅とか、こう色々ありそうなんだけど、私は食らしいです。

これからも気分でまったり、綴っていこうと思います。