NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

贅沢に肉たっぷり!『まつもとの来来憲』 四日市名物大とんてき店

肉の濃い味をたらふく食べたい時が、ある。

まさにそれがこの時でした。


先日結婚式で三重に行ったとき…
せっかく三重だし、
伊勢神宮への朔日餅チャレンジは失敗したし…
せめて、、せめて名物食べよう!肉食べたい!!!

 

▼失敗談はこちら

758date.hatenablog.jp

 

そんなわけで、探します。
三重県ご当地グルメで大人気のとんてき

 

 

ちなみに『とんてき』と『四日市とんてき』は別物になるらしいです。
四日市とんてき協会で、四日市とんてきについて定義が定められていました。

四日市とんてき」の定義は以下の通りです。
(1)ソテーした厚切りの豚肉である
(2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
(3)にんにくが添えられている
(4)付け合わせは千切りキャベツが主である

 ※四日市とんてき協会(http://www.tonteki.com/tonteki.html

 

 今回は、超有名店の『まつもとの来来憲』 四日市名物大とんてき店へ行ってきました。
店内は壁に色紙がぎっしり、TVでもかなり取り上げられていて、有名人も食べられているそう。

(※正直お店の味に有名人の来店やTVの取り上げ有無は、関係ないと思っていますが…苦笑)

 

f:id:yura-k:20171007181320j:plain

まつもとの来来憲 入り口

17時オープンの17時過ぎに到着したのに店内はすでに8割埋まっている状態。
案内待ちが2組。 かなりの人気店であることが伺えます。

 

f:id:yura-k:20171007181323j:plain

メインメニュー

 メニューはかなり多く、とんてきだけでも10種類以上のメニューがありました。
初めての場合は、定食から選ぶのがおすすめ。

f:id:yura-k:20171007181327j:plain

定食のご飯とトン汁、漬物(おかわり無料!)

ちなみに定食のごはん、トン汁、漬物、きゃべつはなんとおかわり自由。
ご年配の方が、結構おかわりされていたのですが、もともとのボリュームがかなりあるので正直すごい、、、としか言えなかったです。

地元の方々かな…?
当たり前のように食べられていらした…。。 

f:id:yura-k:20171007181338j:plain

大とんてき定食(名物☆)@1725

さて、メインです。
大とんてき定食250g!!!!
この油の量…そして肉の分厚さ。なのに柔らかい。
これがすごい。硬いのかな、と思ったけどすごく柔らかい。

キャベツとご飯が非常によく合います。
オイスターソースなのかな、、、にんにくがなければこの味は絶対出ない。
 

f:id:yura-k:20171007203848j:plain

来来定食 (こま切れ定食)@1340

 女性はこちらがおすすめ。
こま切れ定食。この下は、大とんてき定食と同様油がたんまり、、、。
キャベツと併せていただきます。

こちらもにんにくがかなり効いていますがそれがいい。

 

おかわりは今回できませんでしたが、それ以外は完食!
待ちのお客様も多いので、腹パンのお腹をさすりながら帰りました、笑

 

駐車場は全部で3か所。いずれもお店に近いので空いているところへ停められればOK。
テイクアウトも受付されているので混みすぎているときは、そちらを利用される方も多いそう。

店内は、お座敷半分テーブル半分あとカウンターが少し。
かなりぎゅうぎゅうに詰め込まれる感じになりますが、昔ながらのお店って感じでそれもまたよいです。

小さいお子様ずれから、年配の方までお客様層は多種。

 

少し異世界に入った気分でした。
美味しかった~~。ご馳走様でした。