NAGOTABE

30代OLの名古屋食べ歩きメモ。コスパ重視で、デートから女子の一人飯まで。

【京都旅行】湯葉・豆腐の食べ歩きもお膳も【良彌 本通り店 】

花魁体験(狐の嫁入り)も終わり、2日目の午後スタート。
まずはお昼からってことで、今度はお豆腐料理。

 良彌 本通り店さんへ行ってきました。

食券を購入して、案内された席へ。
店内は割と広めで落ち着いています。

f:id:yura-k:20171218223534j:plain

湯葉しゃぶ豆腐膳@1300程

ゆばとお豆腐がたっぷりのお膳ランチをいただきました。
湯葉しゃぶが惹かれますよね…!笑

有名どころさんだともうちょっと値段が貼りますが、
一通り楽しむぶんには十分な量だと思います♪

 

f:id:yura-k:20171218223535j:plain

生麩田楽@500程

 

 一日目のランチで食べた、ぎゃあてぃさんでもそうでしたが、生麩まじで美味しい。
生麩。。。もっと食べていたい。もちもちのこの感じ。
生麩田楽もっと世の中にでたらいいのに。

758date.hatenablog.jp

 

この田楽はランチにセットではなくて単品で追加注文したものだけど、正解でした。

 

f:id:yura-k:20171218223540j:plain

湯葉しゃぶ豆腐膳の豆腐作り。豆乳で湯葉を楽しんだら、にがりを混ぜて豆腐作り

 

 

メインのお鍋の中には豆乳がぐつぐつ。
初めから入っている湯葉を楽しみつつ、煮えてきたらできたて湯葉をいただきます。
火が消えたところで、にがりを入れてすこしかき混ぜて…待つこと2~3分。

手作り豆腐完成ー!
卵豆腐にあるような甘い出汁や、薬味ポン酢を付けていただきます。

 

f:id:yura-k:20171218223537j:plain

湯葉の餡かけ丼


ちなみに相方は湯葉の餡かけ丼と抹茶蕎麦のセット。
あれ、記憶では蕎麦だったけど写真を見返すとうどんな気もする不思議…。笑

間違っていたらすみません。
ゆばの餡かけ丼なんだけど、上にのっている生姜がすごく効いて美味しかった。
とにかく京都は美味しすぎて困る。

優しい味なのに、薬味が味を引き締めてぎゅっと心つかまれる感じ。
無理、美味しい。つらい。

思い出してこの記事かいているだけでおなかが減りますね、笑

 

f:id:yura-k:20171218223604j:plain

ゆばチーズ@350

すり身で作られた天ぷら『結び天富良』は行列必須の食べ歩きにベストな串天ぷら。
ゆばチーズは、ゆばがかりっと上がって、食感が出るのが良いですね。
中は優しいゆば味でふんわりとろり。チーズでコクうま。。。
京都嵐山は食べ歩きもできるお店がずらりで、常に腹パンでした。笑