NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

すごい!煮干しラーメン『凪』

20種類以上ブレンドされた煮干し

手もみ中太麺は大盛り無料!


Report

オール飲み会の次の日。名古屋駅集合すること午後3時。 やり残した仕事納め前に、腹ごしらえをしようということで、普段なかなかこれない驛麺通りへ。

駅ナカの店は閉まるの早くて、仕事帰りに行けないんですよね。 おやつどきなので、人が少ないと思いきや、凪だけ異常に並んでいる。。

相席でもいいか、とのことで了承。 店内はカウンター半分テーブル半分。 テーブルはほとんど相席利用。 煮干しの香りでいっぱいでした、笑


煮干しラーメン/850円

f:id:yura-k:20180117145624j:plain 一口スープをいただいてわかる、煮干しの存在感。すごい。すごく、煮干しでした。 唐辛子のたれを溶かすと、程良い辛さが溶け合ってピリッとあ味が引き締まります。 なるほど美味しい。


煮干しつけ麺/850円

f:id:yura-k:20180117145627j:plain

よく食べる私たちのラーメンは大体大盛りですが、、そのままの勢いで頼んだら思いの外量が多い。。

ラーメンとつけ麺は大して違いがないイメージ。つけ麺の麺が暑麺できると良かったなぁ。 煮干しスープは熱々の方が美味しい気がします。


煮干酢

f:id:yura-k:20180117145629j:plain

初めての煮干酢。 煮干しの香りがすごい。 ラーメンの汁に入れていただきます。 これは美味しかった。


Memo


More

ラーメン率が高くなってきた年末です。 ラーメンてなんで飽きないんでしょうね。 外食が多い分、できるだけ家ではバランスを考えてご飯を作りたいけど、麺類になるときもあります。

帰宅時間がバラバラの我が家では、丼が重宝。 直接火にかけられるので、洗い物も少なくて済むし 一人鍋やラーメンうどん等にぴったり。

仕事が無事納まりますように。 夜は大好き仲間と日本酒飲み会なので楽しみ。 年末年始のこの、集まる感じが大好きです。