NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

あの頃の僕は、何もわかっていなかったんだ

大人になる度に、知識はつくけど。
同時に、愛想笑いとかそういう気づかなければよかったって、思うものを知っていくんだなぁと。

気づいたら愛想笑いしている自分は、子供にどう見えているのかな…。ってふと、思ったら怖くなりました。

 

f:id:yura-k:20181222124624j:plain

 

  

最近のネット社会には小学生や中学生がたくさんいてびっくりです。まぁ、これはかなり個人的な理由ですが・・・どうか、この世界で毒されないでほしいな、と・・・ヽ('ー`)ノ~

自分が子供の頃を思い出してそう思っちゃいました。なんか、夢中になるとそれしか見えなくなって、子供の頃って盲目なんですよね。大人になってきて、知らないうちに余裕が出てきて、客観的に物事を見れる様になるって感じで・・。

ネットの社会に子供の頃から触れておくのは、今後の社会を考えたらとても勉強になるし、いろんな情報が手に入るからいいとは思うんだけど・・・小、中だから許されることがたとえば会話でのわがままだとか・・・言葉とか、そういうのってネットではどう受け入れられるんでしょうね。自分の気持ちを素直に書いても、それが誰かを傷つけたり不快感を与えるということを考えなければだめだと思うんですよ。

不特定多数のネット社会でやるリスクを理解していないから怖い、というか。

 

ニコニコ動画のコメントとか見てたら、ちょっと思っちゃったよね。