NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

我ら来たれり

ファイナルファンタジー零式 - PSP

 

FINALFANTASY零式が楽しすぎて止まりません。クリア記念。クリアは10月31日だったんですけどなかなか書く暇がなく…ちょっと経ってしまいました。

  

【レベル】

トレイ 36

ケイト 37

サイス 30

他ww    26~29

 

【サブ】

イベント 146

作戦 17

軍神 4

魔法 多分14

軌石 20くらい?

 

※作戦と軍神飛ばしすぎました

 

 

 

感想は盛大にネタばれを含むので続きから。

 

 

 

 

 迷子の足音消えた 代わりに祈りの唄を

 そこで炎になるのだろう 続くものの灯火に

 

 

主題歌のゼロですが…これってあれですか。12人のことを指してるのかな。彼らは結局歴史から置き去りにされる存在になったわけだけど、そもそもこのファブラノヴァクリスタルの世界で、零式つまりTYPE-0は次の弐式や参式が商用登録されているし、続くわけでしょう?その灯、前提、土台になるって解釈でいいのかな…。

 

炎はマントの赤?

 

一見マキレムの歌に聞こえるけど、これを深読みしだすと…12人のこと、これからのことを唄ってるようにしか見えない。大体あれだろ、輝石おそらくどこかで誰かは出てくるだろうし。やっぱりシドは重要な立ち位置なんだね。ルシやクリスタルの意志なんちゃらかんちゃらは13をやっていたから大体わかる。ファブラノヴァクリスタルの世界は奥が深すぎて難しいけどやればやるほどわかってきて楽しい!!

 

それにしても今回の話は残酷でとても悲しくてもう何回泣いたことか。結局は12人みんなアレシアの玩具でしかない、道具でしかないんだね。与えられた道をただ、歩んで、進んで、それから…最後だけ、選ばせた?アレシアが憎い…!!

 

 

一本道の途中で、見つけた自由だ。

 

 

って、そういうこと??ジョーカーの存在が気になるな。

 

 

シンクが最後に死にたくない、コワイって言ったのがすごく印象的でもう、もう見てられなかった。この子達はちゃんと、幸せだった?とか考えだしたらもう…。

現実の戦争することしか知らない環境の中で生まれた子供って、こんな風なのかなって。そう考えたらさらに悲しくなって。涙止まらなくて。

エンディング、人間選んだから次はルシ選んでみようと思う。でもなんかルシはBADENDの予感しかしないんだけどああああ怖い見たくない。

 

 

アリアとカトルが大好きで大好きで大好きで、でも二人の最後が報われなさすぎて泣いた。せめて二人は助かってほしかった。まず4章のアリア撃たれた時点でアリアショックだった。放心しますよね。カトルショックからのアリアショックで泣いたwwwwwクラサメさんより泣いてしまった…!

 

 そしてクラサメを忘れたナインの言葉に泣いた。

 

口うるさい隊長を忘れたくても忘れらんねぇよって言ったじゃん!あんなに、言ったじゃん!どうして、忘れちゃうの?とんべりは覚えてるの、かな…?死んだ人を忘れたときの言葉がもう辛くて辛くて辛くて!!覚えてて!よ!と叫びたくなりますね。

 

あとあれ、ホシヒメとセツナの生き方とか喋り方好きすぎます!!何回映像見たことか!!最後の幻想が生み出したモノ=アギトらしい…。意味深…。全部イベント集めたらもう一度歴史全部読み返して考察しないと…頭悪いから一度じゃ理解できませんwww

  

ケイトのデジャブあたりと繰り返されてる歴史をまだ上手くわかってないんだよなwwww繰り返されてるからデジャブなんだけど…。

 

 

エースの僕はここにいる!が好き。でもやっぱりトレイさん好き、あのうざキャラ具合が思いのほか嫌い者なかった。エイトの夢幻~ってアビリティ強すぎたね。回避しまくれるし、エイトはキルサイト狙いやすいな。(使わないから弱いけど)

 

 

二週目のフラグ回収でかなりイベントも軍神も集まってきたよ!!裏フラグ楽しいなーん。でも、次からもうどんどん人が死んでいく…。から今進めたくなくてうろうろ。エミナとカヅサがめんどくさい…。S.Oとか苦手だから全然武器や魔法が集まらない。が、やるしかないですよねwww

 

極めるのは大変そうだー。

 

我ら来たれりのOPがかっこよすぎて、リピートが止まりません。