NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

名古屋で一番おいしい塩ラーメン『如水 本店』

名古屋で塩ラーメンを食べるなら、『如水 本店』。塩ラーメンあまり好きじゃなくてずっと誘われても行かなかったんだけど、初めて食べたら美味しすぎて衝撃。塩ラーメンの概念が変わる。如水とかいて『じょすい』と読みます。

お店に入った瞬間。あ、ここのラーメン美味しいと確信が持てました。 22時くらいだったと思いますが、待ちの人も数組いて賑わっていました。 如水さん…ほかの店と比べて香りが、全然違うんですよね。。 食べログの評価が高いこともすごく納得できます。 香りそばの塩を注文して待つこと5分くらい。食べます!

 

うまい!!

 

 

f:id:yura-k:20190105161723p:plain

icon-check-square-o■素材へのこだわりが生み出したスープ

オススメの『香そば 塩』。塩ラーメンといえば薄味のイメージですが、如水さんのラーメンはこれを覆してくれます。香り高く、濃厚な味わい。面も細く硬くさらりと食べられます。

icon-check-square-o

■行列できるも待ち時間は短い

天井の高いカウンターのみの広い店内は、いつも待ち客で行列ができている。回転は速いので、待ち時間も気にならないが、どんだけ並んでも食べる一品!と行っても過言ではないほど美味しい。行列ができる理由がわかります。

icon-heart

 

化学調味料不使用、全国各地の厳選素材を使ったあっさり系ラーメンが売り。

▼素材へのこだわり(一部抜粋)

麺:内モンゴル産天然鹹水使用の特注麺

鶏:三河赤鶏

塩:沖縄産

鰹節:鹿児島産

木枯節:枕崎産

宗田節:高知産

鯖節:静岡、伊豆産

昆布:北海道、日高産

煮干:富山、氷見産

※お店のPOPでも紹介されていますが、素材へのこだわりが、この上質なスープと麺を産み出しているようです。

 

 

香りもいいが、味もいい。しかもこれで700円とめちゃくくちゃCPAは高く大満足できること間違いなしです。実は私は普段、豚骨や味噌を好んで食べるので塩ラーメンはほとんど食べません。この日はたまたまあっさりしたものが食べたい気分だったためなんとなくで、お伺いしました。個人的に塩ラーメンって食べた後にいつも何故か物足りないという思いがすごく大きいのであまり好んで食べていなかったのですが・・・如水さんのラーメンはすごく深くて濃くて…本当に美味しかったです。

 

コクと旨みが口に広がるのがたまらなくて、もう一口!もう一口!とスープを飲む手が止まりません。細麺もしっかりスープに絡まっているので、ずるずる行けます。それと驚きだったのが、ここのチャーシュー!大きいのに、重くないので女性でもペロリと食べられます。久しぶりにこんなに美味しいチャーシューをいただきました。これでこの値段なら本当にCPAいいです。隣の席の方が食べていらした、つけ麺+雑炊がこれまた美味しそうで…次回絶対に食べてみたい。

 

鶏とごぼうの炊き込みごはんもあるようで…メニューは少なくシンプルなのですが一つ一つにすごくこだわりとプライドもって作られているのだな、と感じます。本当に美味しかった。美味しかった…。(*´▽`*)大盛りにすればよかったと数日たった今でも後悔しています。席はカウンターのみですが、清潔感あがりラーメン屋っぽい雰囲気ではないです。隣とは余裕があるのでそんなに気になりませんでした。ティッシュも備え付けてあるので、安心です。ご馳走様でした!