NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

雛祭りは、ちらし寿司でお家ご飯

雛祭りですね。

毎年やっぱり雛祭りは、ちらし寿司か手巻き寿司になるユラ家です。今年は、北海道のイクラを大量に頂いていたのでいくらちらし寿司にしました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:yura-k:20190303221911j:image

 

材料はシンプルに、

うなぎ、蓮根、大葉、白ごま、錦糸卵、サーモン、アボガド、いくらの8種。飾りにサヤエンドウを少し。いくらがたっぷりで醤油は控えめでも味がしっかりして美味しかった〜。


f:id:yura-k:20190303221903j:image

 

サラダはタコをスライスして中華風ドレッシングで和えました。彩もいい感じ!


f:id:yura-k:20190303221853j:image

 

ちなみにデザートは、たっぷりイチゴにヨーグルトをかけていただきました。はまぐりのお吸い物も作ってたんだけど、なんか、、冷凍終えたら既に口が開いてて、、怖すぎたので泣く泣く処分。。


f:id:yura-k:20190303221919j:image

 

今の我が家の雛人形。母の手作りですが、すごく好きです。和紙と紙粘土が主な材料で、簡単なのだけど、さすが母、顔の表情も配色もやっぱりセンスがある。。。嫁入り前にもう1セット作ってもらいたいなぁ。。。

 

本物のひな壇も素晴らしいけど、(我が家にもある)私はこの手作りで暖かい雛人形を見られることが、毎年とても楽しみです。

 

行事は多少前後してもやっぱり大切にして、その時の季節ものを美味しく食べられるようにしていきたいなぁ(*´∀`*)  

 

今日も美味しかったぁ。