NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

30代OLの家計管理 『づんの家計簿』風

30過ぎるとやっぱりお金の管理しっかりしなきゃ…となるわけで。(マジでお金貯めないとと焦ります。)

ちなみにユラは、割と飲み代に投資して使ってしまう派。
(貯めるときは貯めるタイプですが、1人身で仕事に打ち込めるのも数年あればいいなと思うと、今使いたいところに使いたいと考えているからです。)

とはいえ、、そんなこと言う余裕なくなってきた!ので!最近は家計簿しっかりつけてます。

 

ゆらの家計管理。(『づんの家計簿』風)

①記録するのは支出だけ
項目を絞る (無駄金を使っている項目は代々わかっている)
スケジュールと一緒に管理 (記載場所増やしても続かない!)

 

ルールは、この3点のみです。朝から夜まで仕事打ち込んでるしそもそも仕事の中のタスク管理でもう、余計なやること増やしたくないというずぼらが目に見えてわかりますね。

 

これらを叶えてくれる、愛用しているノートがこちら!

 f:id:yura-k:20190212202213j:image

 

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー 薄型 

 

ミドリ MDノートダイアリー 手帳 2019年 A5 マンスリー 薄型 27729006 (2018年12月始まり)

 

これ薄型じゃないとだめです。
Monthly型のカレンダー帳+方眼ノートのセットになっています。かつ、薄型なので、カバンの場所も取らないので非常によいサイズです。薄型じゃないやつだと、後半部分がノートになっているので使いにくい。

 

 

前半はおなじみスケジュール帳。

f:id:yura-k:20190212202239j:image

 

f:id:yura-k:20190212202136j:image

相変わらず紙質がしっかりしていて、にじまないし最高に使いやすい(*´▽`*)

 

 

そして後半の方眼ノートに家計管理。

①記録するのは支出だけ
項目を絞る (無駄金を使っている項目は代々わかっている)
スケジュールと一緒に管理 (記載場所増やしても続かない!)

 

▼全体

f:id:yura-k:20190212202231j:image

 

左側がまとめ。右側が支出を書き出す場所。
支出をひたすら並べて書いていきます。


f:id:yura-k:20190212202216j:image

 

左側のまとめに、その日の合計金額を入れてノーマネーデーにはシールをペタリ!
f:id:yura-k:20190212202224j:image

 

づんの家計簿の記載をまねしてやらせてもらっています。
ちなみに項目は本当に少なくしてあって、6種類のみ。

 

①ランチ・飲み物
②飲み会(仕事)
③休日・外食
④化粧品・服
⑤交通費
⑥その他

 

①~③は実は同じ項目のようなものなのですが、②と③につぎ込んでいるので、自制するために分けています、笑

あとたまにやらかしてしまう⑤のタクシー代…。定期代以上は基本使う必要がない…。。。支出を管理するだけでも、お金使いすぎだと目で判断できるのでよいです。

 

 

スマホアプリでのおすすめ Kakeibon

ちなみに、これを家計簿アプリでやろうと思ったときにオススメなのは、Kakeibon。家計簿とスケジュールの両方を同時に管理できるアプリがそもそも全然なかったという…。

これ両方が管理できるシンプルなアプリ開発されたらすごく儲かると思うんだけどなぁ…。

kakeibo.ocn.ne.jp

 

 

スケジュールモード&家計簿モードがある(Googleカレンダーと同期できます)

f:id:yura-k:20190303184451p:plain

 

 

 食べ歩きも飲み歩きも楽しみたいけど、稼ぎをあげつつ将来のための貯蓄もはじめてきたゆらでした。積み立てを本格的に動かすのは、今年の8月夏かな~~。それまでに後悔ないよう使い倒したい…笑