NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

仕事でいう、一人前になるってこと。

こんばんはゆらです。3月ももう1週間終わってしまいましたね…。

 

仕事が久しぶりにパツパツで、、、しんどいけど楽しい!もともと仕事は好きだったけど、5年目くらいから、成長が自分で実感できるようになってさらに楽しくなってきた。歳的に、、結婚もしたいけど、、もうちょっと仕事1番でのめり込みたいこの頃です。

 

f:id:yura-k:20190309114551j:image

 

楽しい仕事をしているのではなくて、仕事を楽しんでいるってことが、1番の強みになってると思う。

 

 

 

私は、入社当初から、人より出来が悪くて、優柔不断で、世間知らずで、会社でも4年くらいずっと早く一人前になれって言われてきた。。

 

 

 

 

 

 

 

正直、一人前って、!なんぞや???って、数年間、、ずーーーっと、ずーーーっと、考えてた。

 

未だに、一人前かと言われたら自信ないし。。。というのも、結局当たり前のことを当たり前にできる人が、一人前だなぁって。挨拶とか、連絡や周知の確認やルールの実行とかね。誰でもわかる当たり前かことって頭ではわかってるんだけど、案外余裕がないときは、何かできなくなる。

 

というか、これって性格とか生き方にも紐付いてるからね。

 

f:id:yura-k:20190309124553j:image

 

社会人になったからいきなりできるものなんて、何1つない。でも仕事には少なからず、責任がつくからこそ、収支管理、期日管理、タスク管理、報連相、整理整頓、マネジメント等々、、、何か1つでもかけると、回らなくなる。

 

自分の苦手とするものと、どこかで向かい合わなければいけないから、、、、

 

ほとんどの人が仕事をすると、"しんどい"時期があるのが普通なんだと思います。

 

 

学生は逃げようと思えばなんでも逃げて甘えてこれたからね。残念ながら、私は世間知らずだったので、割と苦しいことは多かった。。。と思う。今考えても、自身と向かい合うべき点が多すぎた。だから、楽しい仕事をやるんじゃなくて、仕事を楽しむことが大切だと気づけたのかもしれないなぁ、、、なんて。

 

 

 

とはいえ、仕事を楽しむには、自分の努力だけじゃどうしようもないものがある。それが、環境だと個人的には思います。環境(外的要因)がある程度整っているのなら、あとはなにもかも自分次第ってことですね。

 

仕事楽しむのどうしたらいいかわかんない!旨く行かない!しんどい!どうしようって時は、自己分析してみるといいよって最近学びました。(こういう気づきをくれる上司が近くにいるから本当、会社が好き。)

  

そもそも、強みと弱みが理解できてないと、冷静に課題に対して取り組めないどころか、変な外的要因を言い訳にしかねないので、根本的にずれたところで仕事に向かいかねないってことでした。好き嫌いで判断するものに、仕事上の価値は存在しないもんね…好き嫌いで仕事やってるわけじゃないし。

 

だから自分の思考経路をしって、どうやって考えたら物事をこうした行って思う方向に導けるのかをすごく考えた。そのための、強みと弱み。自己評価の苦手は私は他己評価をひたすら書きだして、メモって、嬉しいも悲しいも凹むも全部自分って捉えて、とりあえず、やってみるをやってみたかな。嫌われても憎めない奴くらいになればいっかってそんな気持ち。

 

自分一人の会社や社長ならいいかもしれないけどさ、自分はお金貰ってそこで仕事しているんだもの、自分の価値が絶対なんてことはないでしょう。ちなみに、私の経験談で行くと、自己分析における強みや弱み、自己評価は経験や成長を持って、何気に変わる、、ので、一度やった自己分析がそのまま固まることは無いと思う。

 

私は変わっている人間でした、笑
(逆に社会人5年目でも少しずつ変動していたりして、固まってないのはよくないんじゃないかってある意味不安な自分)

 

 

 

性格診断とか色々あるけど、これまでは大体

 

▪️感情起伏が激しく、感覚的に動く!

▪️調和を大事にする。でも1人好き!

▪️優柔不断!

 

 

って感じだったんだけど、少しずつ論理的な面が入ってきたり、決断ができるようになってたり、、、なんか変化があって楽しい。

 

 

 

 

 

 

一人前になるには、仕事を楽しむこと。

 

仕事を楽しむには、自己分析をして強みと弱みを把握し、自身の思考形成をまず知ること。

 

 

行き詰った課題に対して、強みと弱みの視点から物事を捉え、客観的に取り組むことで、無駄な自己否定や謙遜がなくなり余裕が持てるようになるよってこと。

できないものはできるようになればいいし、知らないものは知ればいいだけで、今できないことがその人の一生を判断することなんて有り得ない。だからこそ、他人がどんな評価を自身につけようと、無駄に凹む必要もないし、自己否定することもない。(もちろん凹むし、自己否定したくなるんだけど、それをそんなもんだって割り切れるように思考を持っていくことが大切なんだろうなぁ~って。)

 

思考形成は、変えていけます!思考の持ち方を身につければ、経験関係なく余裕も持てるし、前向きにもなれる。仕事を通じて、こういう点で成長を実感できるとめちゃくちゃやりがいが持てるし、視野が広がって楽しくなってくる。。。

 

 

 

こんな気づきと成長をくれた会社に、感謝しかない。から、もっと仕事がんばって、貢献していきたいなぁ。。と思います。

 

まとめて描いてないから、文がぐっちゃぐちゃ、いつか整理しにこよう。

 

 

リクルートのグッドポイント診断参考

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

親密性

あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

▼グッドポイント診断はこちら

※新規登録しなくても、リクルートID持っていればそれで入れます♪

next.rikunabi.com