NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

【京都旅行】日本庭園を眺めながら、美味しいわらび餅を『洛匠』

『そうだ、京都に行こう!』と、唐突に始まった京都旅ですが、京都の人気店、『高台寺 洛匠』さんへも伺ってきました。

わらび餅が有名な『洛匠』はメイン通り沿い

f:id:yura-k:20191029164443p:plain 高台寺のすぐ近く、『洛匠』さんの入り口の写真です。京都らしく奥に広い造りになっているので、店内が外から見て混んでいるように見えても、話しかけてみるとよいですね。

手前がテーブル席、奥がお座敷になっています。二本庭園がゆっくり眺めるのは奥のお座敷です。

日本庭園が美しい『高台寺 洛匠』

Twitterでも写真が大量にUPされハッシュタグができているほど。また池の中で飼われている鯉はたくさんの受賞歴があり、店内にすごい数のトロフィーが飾られています。

美味しい草わらび餅@750/抹茶@650円

草わらび餅で有名な洛匠さんですが、メニューが豊富で喫茶店のようにあんみつやパフェ、ぜんざいなんかも取り扱いがあります。

名物草わらび餅。 きなこがたっぷりかかたわらび餅は、とても柔らかくみずみずしい食感です。1皿10個と量も多いのでシェアしていただくのが良いいなーと思います。

柔らかいのですが、お餅の粘り気はしっかりあるので、口に含むまでは、刺して捕まえることができるんですよね。だけど、口の中にいれて、抹茶のような優しいお味が口に広がると、いつのまにか溶けてなくなっているようなわらび餅です。

上品なわらび餅を綺麗な庭園眺めながらいただくのは最高ですね。着物を着られている方や、外国の方にも人気があるようで、皆様お庭で記念撮影を撮られていました。

喫煙者の方は、奥のお座敷にあがるところの赤い椅子に灰皿が出されていますので、そちらで一服が可能です。

美味しくて、京都らしい時間を過ごせました。 ありがとうございました!