NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

2020年手帳決定!MDダイアリー薄型で『づんの家計簿風』

こんばんわ、ゆらです。 今年も手帳の時期が来ましたね!文房具の買い替え時期が来ましたね(´▽`) 今年は昨年同様MDダイアリー薄型で決定しました♪

2020年手帳は前年同様MDダイアリー薄型に決定

大好きなMDダイアリーの中でも去年から発売されるようになった薄型を使用します。公式サイトはもちろんAmazonでも購入できるようになったので早速ぽちりました!近くの文房具屋には、薄型が置いてなかったので今年も通販で購入。個人的に薄型が一番使いやすくておすすめです。

個人的に、薄型じゃないとだめで、デフォルトの方は、後半部分がノートになっているので私には使いにくかったです。

ちなみに、スケジュールは不要、家計簿管理だけやりたいわって方は方眼ノートがオススメ。

ミドリ ノート MDノート A5  方眼罫 15003006

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006

MDダイアリーは、見開きやすく紙質も良いのでペン移りもあまりないので、非常に描きやすい点が好きです。あと余計なものが一切ない、とにかくシンプルなところが好き。

2020年手帳で管理したいもの

手帳で管理するものは、2点のみ。月間のスケジュールと、簡単な家計簿です。

1. スケジュール

仕事が不定休になっているので、予定が立てづらく、どうしても外せない予定と動く予定の管理をしています。

去年のですが… f:id:yura-k:20191030172936p:plain f:id:yura-k:20191030172950p:plain

実際は余白いっぱいまで、文字で埋まっていきます。

2. 支出管理

簡単な家計簿と言っていますが、管理するのは基本支出のみ。ベースは『づんの家計簿』を真似ています。

ゆらの『づんの家計簿』風、家計管理

ルールはたったの3つだけ。

  1. 記録するのは支出だけ
  2. 項目は最低限に絞った6種類
  3. スケジュールと一緒に一括管理

参考:づんの家計簿ノート

づんの家計簿ノート2020 (ぴあ MOOK)

づんの家計簿ノート2020 (ぴあ MOOK)

11月の家計ノートフォーマットです。日ごとの出費を書くカレンダーはNMD(ノーマネーデー)の日だけシールを貼ります。去年は自分で書いてましたが面倒なので、MDのカレンダーシールを買って貼り付け型に変更しました。とことん無駄なところは省いていくスタイルです。

f:id:yura-k:20191030173608p:plain

ミドリ シール MDダイアリーシール フリー 84794006

ミドリ シール MDダイアリーシール フリー 84794006

項目種別は去年と変えず、6種類のみ。

①ランチ・飲み物

②飲み会(仕事)

③休日・外食

④化粧品・服

⑤交通費

⑥その他

①~③は実は同じ項目のようなものなのですが、②と③につぎ込んでいるので、自制するために分けています、笑

あとたまにやらかしてしまう⑤のタクシー代…。定期代以上は基本使う必要がない…。支出を管理するだけでも、お金使いすぎだと目で判断できるのでよいですね。

去年の途中 f:id:yura-k:20191030173750p:plain f:id:yura-k:20191030173821p:plain

左側がまとめ。右側が支出を書き出す場所。支出をひたすら並べて書いていきます。左側のまとめに、その日の合計金額を入れてノーマネーデーにはシールをペタリ!

本当にたったこれだけのことしかしてないので、楽ちん…。

2020年手帳のサブアイテム

マイルドライナー

ラインは今年もマイルドライナー!安定!今は和・渋と親しみの色が好きです。

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 親しみマイルド色 5色 WKT7-N-5C

ゼブラ 蛍光ペン マイルドライナー 親しみマイルド色 5色 WKT7-N-5C

まだまだ真っ白ですが徐々に埋めていけたらいいな。しばらくお休みも安定しないけど、それでも毎月1日は外に出ようって最近決めているので予定管理ちゃんとしていきたい。

今年もたくさん書き込んで予定を充実させつつ、家計管理しっかりやっていくぞー!割と通販利用やじゃらんとの頻度が高かったので、ポイ活1個やってみようかな~と考え中。