NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

背中の肉離れは本当に痛い話。

背中の肉離れは、痛い。

f:id:yura-k:20191030221018p:plain

こんばんわ。ゆらです。

この前人生で初めて肉離れを経験しました…背中の右側が今も痛いです。本当にいきなり、

『ぶちっ』って音がして

筋違い起こすような感じで思わず『痛っ…!!!』って、なったけど、まさかそんな肉離れなんて思っていないから歩いていたら、どんどん痛くなるわ、背中熱くなるわで…

『あ、やばい。』って

ベンチに移動。 そっからあれよあれよと、脂汗出てきて、ジンジンして、動くことすらできず息するだけで痛くなって、1人でどうしようと真顔になってました。でも不思議で、動かなければ痛いんだけど我慢できない痛みじゃないんだよね。そう、なので固まって動かずにスマホだけみるはできる。。ただ動くと、無理。動けない痛みが強烈に走る感じ。

結局、予定があったのだけど全部キャンセルさせてもらって、病院行って、家に帰って寝た切り。ネットでいろいろ検索したら、【ぎっくり背中】ってことでした。

背中の肉離れ=ぎっくり背中って、笑

ネーミングがまず嫌だった。いやいや、そんな毎日歩いているし、肉離れ起こすほど運動不足じゃないし、毎日5千~1万歩はウォーキングしてるし…!ってちょっと否定したかった。。

人生初めての肉離れでしたが、背中でも起きるんですね。ちなみに、軽度~重度があるみたいですが私のは2か月くらい完治までにかかるみたいです。(T△T) 困る・・・・。

病院行くとレントゲンとられて、裂けてるとこ見せられて(いや見えるんだって感動しました、笑)ロキソニンいただけます。このロキソニン(痛み止め)が本当に大事。

病院にすぐ行けない人も、絶対ロキソニンだけは飲んだほうがいいです。本当に。まじで、あの激痛が緩和されます。ロキソニンすごい。市販でも売っているから…!!!

一日ロキソニン飲んで、本当に首すら動かず同じ姿勢で寝てたら何とかなりました。うつ伏せが楽とかありましたが、うつ伏せは私かなり痛くてだめでした。結局座布団とタオルで微妙な傾斜を作って寝てました。。 尚私の場合、背中がどんどん熱をもって腫れがわかる程度だったので、初めはアイスノンで冷やしました。

背中の肉離れがまさか両側で起きる!?治りかけてたある日の再発

寝たきりは一日で、ロキソニン飲んでいたからか、痛みは我慢できる程度に軽減。とにかく背中を曲げなければ我慢できないことはなかったので、仕事も普通に行っていました。

※朝起きるのだけはどうしても激痛で、30分かかりましたが…。。

ところが、、、

背中の肉離れが起きて3日目の朝…

『ぶちぃっ』

目覚めて起き上がるために、横向いた瞬間、めちゃくちゃ嫌な音がして今度は反対側の左側腰あたりに強烈な痛み。 起き上がるのに時間がかかるからと、早起きしていたのですが、、結局1時間近く起き上がれず諦めて会社も休むことに。。。まさかの両側で肉離れが起きるという地獄コースへ。

笑えない、痛み。トイレ行くだけで本当に1時間かかりました。

右側の痛みをね、庇おうとしてみたいですね。無意識に…結局要因は常に同じ格好でPCやってないですか?って、やってます確かに。働きすぎですって言われたけどそんな、めちゃくちゃ働いていない。確かに、最近肩こり酷いからもみほぐし行かなくちゃって思っていたけど、こんなこんな、、、いきなり起きなくってもいいじゃん!!!と本当やるせない気持ちでいっぱいでした。

また病院行って、良くなってきた右側の肉周りは電気で今度はストレッチしつつ、左側は冷やして炎症をとにかく抑える。痛み止めをまた服用して、1日目は眠ることもままならなかったけど2日目からは多少痛みが引いて、寝たきりとはいえ頭が働くように。。。

ちなみに2日目、歩くだけならできるけど、

掃除機×××(激痛)

ペットボトルの蓋××× (開けられない)

コンセント差す××× (力が入らない)

寝返り×××××× (死の極み)

スマホを打つ△△ (背中を固定すればいけた)

背中だったので、慎重にかがんだり歪めたりしなければ、2日目の夜にはだいぶまともに動けるようになれました。痛いけどね!笑

そういえば、今年本厄だったなぁと…。厄払いちゃんと言ったから、足とかじゃなくて、背中でお休みも少なく済ませられたのかな~~と神様に感謝。

ウォーキングじゃだめで、ストレッチしないとだめだと痛感。まじで、ストレッチ大事。30代舐めてちゃあかんなと反省。(部屋にベット以外で、思いっきりストレッチできる場所がないのもあかんなぁ…。)徐々にしっかりストレッチしようと思います…。もう二度と肉離れしたくない…。

背中の肉離れは、痛い。