NAGOTABE

スキなときに、すきなことを、好きなだけ

【石川旅行】山中温泉『ゆげ街道』で食べ飲み歩き

こんこんばんは!(*´▽`*)ゆらです。石川旅行の続き、かがり吉祥停の旅館とゆげ街道のぶらり散歩について。

 

前回は、加賀温泉駅で美味しいなめろう丼にてランチをいただきました。

758date.hatenablog.jp

 

お腹も膨れた(すでに腹パン)ところで、早速旅館への送迎バスに乗り込みます。(事前予約必須でした)バスがお洒落~~!!!このお洒落な外観でバスターミナル付近で見つけるのも楽ちん、名前をお伝えして乗り込みます。

 

f:id:yura-k:20200105235803j:plain

 

田んぼ道を走ること30分、目的のかがり吉祥亭へ!おおきな蟹が目印ですね。

 

f:id:yura-k:20200105235912j:plain

タグが吉祥亭なの、趣があってよき…。

 

 

 

さて、山中温泉と言えば『ゆげ街道』年始だからお店やっているか不安でしたが、4日からはほぼ空いていました…!!そしてこの日は本当に寒くて、街道1週するのが精いっぱい、笑

アイスクリーム食べたかったけど、寒すぎて断念でした。

 

肉のいづみや コロッケ@120

f:id:yura-k:20200106000051j:plain

ここだけは絶対行きましょう!!!おすすめです。お肉屋さんですが、コロッケのために人が群がっています、笑

 

かがり吉祥亭からは徒歩5分以内と近くて助かりました。

値札がなく、いくらかわからず買ったコロッケ(120円でした)中がとろっとろで、肉の脂がじゅわ~~~!!溶けるコロッケのイメージでした。これがとにかく美味しい…!!!

一口かじると、中身があふれる溢れる。店内は本当に少しのイートインスペースもあり著名人の色紙がぎっしり…美味しいから頷けます…。ちなみに、こちらのお肉屋さんフルーツとかも販売されていて、旅館のおつまみに買ってよさそうなものがたくさんありました。笑

f:id:yura-k:20200105235907j:plain

腹パンだったので、さすがに辞めましたが…手作りチャーシューもあり絶対美味しいやつ…。。。だと思います!

 

 

(株)辻酒販 純米酒試飲@200~

f:id:yura-k:20200106000919j:plain

そしてもう一軒、こちらの辻酒販さんで、日本酒の試飲へ…。1杯200円からなのですが、古酒~大吟醸、純米酒まで…!!これは本当におすすめです。ワインの試飲もあり…充実していました。ありがたい…!!!お酒好きにはたまらないですね。

 

獅子の里が辛口すっきりで、すごく美味しかったです(そしてこの後旅館の夕食で頼むという…笑)

 

 

こおろぎ橋

そのあとはぶらりこおろぎ橋へお散歩に行ってきました。奥に見えるのが、今回のお宿かがり吉祥亭です。川と自然と温泉街。ほんのひと時の、ことなんですがすごくほっとして癒されました。空はどんより曇り空でしたが、何より空気がきれい…!

f:id:yura-k:20200106000936j:plain

 

 

まだまだ石川旅行は続きます。