1分間の砂時計

零れた言葉は。

コロナワクチン(モデルナ)2回目の副反応まとめ

こんばんわーい(*´▽`*)ゆらです!
コロナワクチン(モデルナ)2回目接種してきましたー!!
いや~~ワクチン接種後の2日目、3日目は、かなりしんどかったです…。

(1回目は、腕が痛くなっただけの人でした)

 

 

 

接種日:お昼過ぎに接種。6時間経過から少し反応

▼18時くらい:5時間経過後

・腕が重たい/痛い
・ちょっと赤みを帯びて腫れている

▼20時くらい:9時間経過後

・頭痛が始まる(ツキンツキンと細く痛む感じ)
・36.7度の微熱(平熱が35.8~36.2なので私にとっては微熱)
・あ、腕に鈍痛

 

▼23時くらい:12時間経過後

・唐突に頭がくらっとする(あ、まずいって思うやつ)
・悪寒が始まる(涼しい夜でしたが、寒くて窓閉め切って布団被ってました)
・腕の鈍痛が増してくる(頭痛のほうが痛かった)
・関節痛始まる (これもチクンチクンって細い痛みでした)

 

 

接種翌日:めちゃくちゃしんどい

▼明け方4時

・寒くて目が覚める
・37.7度の熱 (上がってきてる…)
・腕がかなり痛い(いわゆるモデルナアームで横向きになれない)

 

▼7時みんな仕事へ

・とにかく寒い
・ご飯はもりもり食べられるけど、体が重い
・頭痛が止まらない
・38.3度の熱 (上がってくぅ…)
・腕、引き続き痛い
・関節痛の範囲が広がる(まさかの足首まで痛い…)

 

▼12時 お昼ご飯は食べる

・大好き楽ちん最高!冷や汁
・息してるのに息してない感じ(空気が深く吸えていない感覚)
・38.3度の熱 (鎮痛剤飲んでるけど、下がらない)
・意識が浮上したり落ちたり。ベッドでうたた寝の繰り返し

 

▼18時 息がしにくくてしんどい

・息がしたい (深く吸っても酸素が入ってない気がする)
・38.6度の熱 (鎮痛剤切れた感)
・体のしんどさがMAX 
・眠れない (眠たいけど、頭痛と関節痛と熱と息苦しさで意識が落ちない)

 

▼23時 下がらない熱

・38.3度 下がらない…本当に3日目には良くなるのか不安
・まだまだ止まらない悪寒 (ずっと寒い)
・頭痛も止まらない
・腕がパンパンに痛い(頭痛と熱のしんどさの方がだるい)

 


接種翌々日:夕方過ぎに

▼8時:息苦しさ軽減、残る微熱

・37.6度 少し下がったけど、まだまだある
・関節の痛みが辛い
・頭痛も残る
・腕がパンパンに痛い
・息苦しさが少しマシになってる

 

▼13時:体が軽くなる

・38.3度 あ、あれ!?熱が上がってる!?
・頭痛がなくなる めちゃくちゃ楽になる
・関節痛 痛いけど、2日目ほどじゃない
・腕がパンパンに痛い 
・普通に起きてて平気になる

▼19時:熱はあるけど元気が出てくる

・37.7度 明日には下がるのかな
・常時の痛み/しんどさがなくなる
・普通に起きて動けるようになる

 

 

接種後、3日目までは結構しんどかったのですが
そのあとはすっかり熱もなくなって、腕に痒みが残る程度になりました(*´▽`*)

 

 

f:id:yura-k:20210819233535j:plain

 

■副反応の時に、あってよかったもの

アクエリアス (いや、本当によかった!水よりアクエリアス飲みたくなる)
枕以外のクッション (関節痛痛い時に、置けるの楽)
冷えピタシート (熱にはこれ)
カップうどん (しんどくて作る気ないから、うどん系楽)
鎮痛剤 (痛みが緩和され寝れる!熱なくても痛みで飲んでOKって先生言ってた)

 

 

なかなか、しんどかったです。
でも、2日経ったら本当、びっくりするくらい楽になりました。
それまでは、治るのか!?と思うくらい体調悪くて不安でしたが、笑

 

今は、虫刺されのように少し痒みが残る程度です。

 


そういえば…38度越えで体が重たい時に
副反応で病気じゃないんだから』って言葉は結構きつかったなぁ…。
病気じゃないのに、寝てる自分に罪悪感を持つんだけど、しんどくて起きて色々活動することもできず…。

 

1回目だったら、普通に動けたので(むしろ接種2日後には仕事してたし)
差異にびっくりでした。一人暮らしの友人たちは、大変そうだったぁ…(´;ω;`)
色々先買い込んでおいた方がいいですね^^b

 

コロナ蔓延拡大してるし、
改めて、出来ることをしっかり個々でやっていけたらいいですね…。
収束させるためにも、予防・除菌しっかりやっていきます(*´▽`*)

 

今日もお疲れさまでしたよ~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°