1分間の砂時計

零れた言葉は。

【FFオケ】Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION

『2012.12.18 FINAL FANTASY25周年』おめでとうございます!

 

その記念を祝うべく、またやってくれました!!『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION』

 

今回も前回と同じメンバーで行ってきました!!ヽ(´∀`*)ノ 秋に行われたメンバーズの先行抽選予約が当たり、席も真ん中の真ん中でとても見やすくてよかったです。スクエニカフェも抽選予約申し込んだんですけどね、さすがに全部当たるほどうまくはいかなかったです。でも、いつか絶対行きたい!

 

▼前回のDWFFはこちら

758date.hatenablog.jp

 

今年は、1月のSymphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX にはじまり、スクエニオケではじまり、FFオケで今年を締めることができた幸せすぎる一年でした。さて、続きからセトリ含めネタばれ満載の感想スタートです!

 

以下セトリ含め、ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION!【第一部】

0.物販~開演まで 

今回も国際フォーラムだったわけですが、以前の物販の込み具合を見込んで今回は早めに並びました!物販時間も以前より多めに取ってあったので、かなりスムーズに買うことができてよかったです。とりあえず、絶対必須のパンフレットと、25周年記念のポストカードをゲット!会場のエントランス両脇には25周年記念展示の一部として、クラウドのバスターソード実物大と、Ⅻのプロモーションに使用された、ジャッジが飾ってありました。

クラウドのバスターソード見るだけでも私は…!!私は…!!感極まりますけどもっ…!!!おっきいです。アンジール、ザックスの想い、そしてクラウドの想いが込められてるんだなぁと思うともう…!!独りでCCFF7の世界へ脳内旅立っていました。

開演前にもう一度並び直しです。これも、事前にHPをみて、25周年展示の一部が見れるとあったので早めに並びたい…!!が、どこに並ぶかが全然わからない!!物販の人がたくさんいるので、列がまともに作られてませんでした。すると、運よく友達がいたところの後ろに何故か列ができ始め・・・・・・・・気づいた時には一番になってました。友達さまさまwwwまじで感謝です。 開園して、一番最初にあの階段を上った感動は忘れられません。

 

その後6階まであがり展示場所へ。

 

『…っ!!!』  

『・・・・・・・・・!!!!』  

 

言葉にできるものならしてみたいです。思い返すと涙が出てきます。ナンバリングタイトルの、原画や設定が(本物)・・・ほ ん も の!!!!が置いてありました

 

死にました。わかりますか…!!たとえば3のジョブ設定がとかが、鉛筆でかいたものが…!!ちょっと小さくめもってあるものまで・・・!そういうのが見られるんですよ!!!もう、なんなんですかそれ、どれだけ見たいと主っってた事か・・・!!SFC時代の設定がなんてもう、もうもうもう!!!!!!!!!!!!

泣くとかのレベルじゃないです。もう。死んでもいいわ。って本気で思うレベルで感涙ですよ!FFファンにはたまらないよ!!ほんとに少ししかないんですけど!ナンバリングが後半になるにつれ、基本的にデジタル画による設定になってるんですけど、やっぱり前半のアナログ設定がたまらないです。たまらないです。小さな落書きとかが、もう!!!!!顔に手をあてなんど空をみあげたことか・・・!!!ってまだ、そうですまだ開演していませんでした。開演する前から天国見てきましたよ・・・。

 

1.FINALFANTASYⅠ~Ⅲ メドレー2012 

ここからが本番です、笑。開演ぎりぎりに植松さん達が、客席へ。拍手の嵐ですwww初めての人はびっくりだと思いますが、毎回植松さん達は客席に来られるんですよねw 今回も驚きの声と拍手がすごかったww 前の方の人が、必死に振り返るのがよくわかります。

さて、メインですが。今回はシリーズを順に振り返っての曲順だったので、こちらも振り返りながら聞くことができました。が、しかし。年始のシンフォニーでもそうだったんですが。

どれみそどれみそ… 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! はい、ありがとうございました。ありがとうございました。涙腺きます。ほんときます。ハープソロから始まる、プレリュードです。その後Ⅰ~Ⅲの有名な曲がメドレーとなって続くのですが、あの音の少ない雰囲気、まさにFC世代ですね。本当素敵です。これぞゲーム音楽だなって感じがするじゃないですか。ディシディアシリーズのおかげ(BGM使われてますしね!)もあって、気づけば各曲の思い出が増えていたのもこの時気づきました。

 

2.ゴルベーザー四天王とのバトル

わかっていても高鳴るあの、はじまり!!!!!!前奏から好きすぎて・・・・・!!!!!!!!!!!  

 

( ゚∀゚ )キタ━━!  

( ゚∀゚ )キタ━━!  

キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!

 

この曲を作った植松さんは本当に素晴らしいと思います。この一度聴いたら忘れられないメロディ。四天王を印象付ける4の一番曲じゃないでしょうか!個人的には月の明かりよりもかなりかなりかなり大好きです!!!四天王大好きすぎて…!!!ごるべーーーーーざーーーーーーーー(「にぃさーん!」) って独りで心の中で盛大に叫んでいました。叫びたい。叫びたくてたまらない。リメイクの綺麗な絵ばかりでなくて、ちゃんとSFC時代の画面がいっぱい出てきたのが嬉しかったです。リディア可愛い。4はリディアとエッジが本当に好き!!はじめからこんなに飛ばしてて大丈夫なんでしょうかね!!ね!!

 

3.ファイナルファンタジーⅤ 

メインテーマ いわずと知れた、メインテーマです。あの瞬間叫びたかった。

 

『ファリスーーーーー!!!』

『ファリスーーーーー!!!』

『あ、ああ、、、、ああシルドラああああああああ!!!!

 

シルドラとの別れの部分が出てきた瞬間ぶわってなった。涙腺が常に緩んでるんだけどももう、もう!こうぶわってくるんですよ。なんか、自分のプレイとかも思い出したりしちゃって。DWFFのいいところは動画と一緒にオケを聞くことができるところですよね。メインテーマってどれもこれも素敵ですけど、5のは本当爽快感あって好きです。でも、このメインテーマに合わせておじいちゃんsの見せ場を連続で流すのは反則過ぎた…!!

 

しかも散っていく瞬間一歩手前までを…!!!  

 

あかんて!!それはあかん!!!!うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!って違う意味で叫びたかった。5って、とっつきにくいって人多いけどね!でもね、すごく楽しいからぜひ!ぜひ!やってください。5はおじいちゃんsがかっこよすぎるからね!ね!

 

4.迷いの森

個人的には、一回目のDWFFで待ち時間にながれたティナのテーマは来ないと思っていたけれど、まさか迷いの森がくるとは…!!私はなぜか炭鉱都市ナルシェが流れるんじゃ!と(ティナとロックの出会いが見たいっていう願望のせい)踏んでいましたが見事に外れました、笑 

この曲は、カイエン、マッシュ、シャドウで迷いの森からのプレイ画面が流れていました。これももちろん素敵だし、シャドウ好きとしては、シャドウさんいっぱい出てきて嬉しかったんだけど・・・!!!

6といえば他にもあるじゃん!!!!フィガロ城とか!!妖精というかキャラごとの曲が素晴らしすぎるからそれこそ、セッツアーのテーマとか!!!エドガーのテーマとか!!聞きたい!!!特にセッツアー聞きたいです切実に切実に聞きたい、次回期待しています!!! ティナのテーマももちろんよろしくお願いします、あれはいいよ・・・・!涙出てくるからね・・・!!

 

5.片翼の天使  

ふっふっふっ!!!! これを、私は・・・・・!!!これを・・・・!!私は・・・・・・!!

せふぃろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおすううううううううううううううううううううううう!!!

あああああああああああああああああ!!!!!!!!ありがとう生きてて良かったありがとう!!! これだけは本当ないと泣いちゃう。オケといえばこれでしょう!!そうでしょう!!!せふぃろすううううううう!!!!!!うあああああああんん!!!!!せふぃろす!の掛け声のとこでできるものなら、できるものなら叫びたかった。でもきっと植松さんはキャラ名叫ぶとかもっと乗っていいんですよって前もついった呟いていたしいいと思うんだけど!!会場では言えず悔やまれた、ことをここで言わせてください。

 

ブラボー――!!!(泣)

 

素晴らしいわ素晴らしいわ何回聞いても鳥肌だわ・・・・!!普段作業BGMとして聞くだけでもかなりテンションあがるのに、生オケ・・・・!!生オケですよ!!!

もう、ね。これがあってのFF7ですよ。私にとって7は物心ついてひとりで初めから終わりまでプレイした最初の作品にもなるのでかなり思い入れが深いのです。そのご4~6へとさかのぼってのめり込んでいくわけですがwww あああああああ好き好き好き好き!!!ほんとに好き!!私FFないと生きていけない。きっとほんとに好きなんだ、って何回でも思うよ。大好きだよ!!!FF!!!

 

 

かーーーらーーーーのーーーー!!!

 

6.Don't be Afraid 

戦闘きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!8ですよ!!!しかもね、これ、最初のミッションサイファーとゼルたんとするでしょ??あそこの映像から流れて・・・ちゃんとスコールたちが動いて・・・敵と遭遇するところからオケが始まったの!!!!もうww涙出るわwwwwせりふまでwwwwセルフィかわいいよ!!セルフィ!キスティスの銃ぶっ放すところまでしっかりはいってました!!!

ってこれ実は、以前のDWFFと全く一緒でした!なので感想も割愛。なぜかというと、このまま同じことを前も思って今回も懲りずに思っていたからwこの演出すごく好きです。今度はちがうナンバリングタイトルで同じようなことして欲しいな!

 

7.独りじゃない 

はい、来ました。名曲!!!!!!!来ました・・・!!アレクサンドリア城が、エーコとガーネットの共鳴によって召喚獣として覚醒するところを覚えていますか…!!あのシーンが流れてました。たまらない。

 

そしてビビ・・・・!!!!ビビ・・・・!!

 

あああああああああああビビはだめです卑怯です。あの最初の方に敵であった黒魔導師たちがかばって、壊れながら落ちていくシーン…あかんんんんんんそれはあかんでしょおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

独りじゃないそう独りじゃないよ!!一人になることはあっても、独りじゃないよ!!!!!9とか、だってもうどんだけ泣いたかわかんない。 記憶をお空に預けに・・・いっちゃだめえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!って独りでEDまで飛んで回想してました。エーコ可愛いです。

 

8.ザナルカンドにて

ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!! きたああああああああああああああああああああああああピアノソロの イ ン ト ロ !!! あのメロディ聞いただけで、耳がああああああ耳があああああああそして目があああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ鼻すすったら迷惑だよなああああって考えは、一瞬で消え去ります。  

 

死ぬわ。  涙腺、死ぬわ。いい曲過ぎるわ。笑えてくる。  

そして徐々に盛り上がり大サビ・・・映像が、あの有名な異界送りのシーンで・・・

 

あほかああああああああああああああああああ泣くわああああああああああああああ狙いすぎだわ 狙ってても泣けるわこんちくしょうううううああああああああああああ!!!

正直10FFの中ではそこまで好きじゃないんだけど(恋愛要素がいらない)、ソロとしてのユウナと、ピアノメインの曲と異界送りのシーンと、世界感とかは大好きなので!!FFの好きじゃないは人気がある割に好きじゃないだけで10も7曜の武器全部集めたし、モンハンっぽい狩りのやつも全部やったし私ちゃんと全部極めたからね!!10-2だって100パーセントにして当然TRUE ED見てますからね!!異界送りとのコラボはあかんですわ・・・!!!!!!

 

9.チョコボメドレー2012 

え・・・?もう、一部最後・・・だと!? 一時間・・・たった、だ・・・と!?

 

チョコボかわいいいいいいいいいいいいああああああああああ!!!5と11と13のメドレーだったんですけど・・・・!!11やってないからわかんないけどもしかして育てられるの!?ちょこぼと言えば、5ですよね!!はずせません!!13のチョコボは特に愛情があるわけではないのでwwwあれですが。めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ(大事なことなので3ry)かわいくて14やるしかないと本気で思いました!!!!

動画は各シリーズのチョコボがでてきてとてもよかった!!7のチョコボ見たときに、あの海チョコボや山チョコボ作るためにひたすら交配したのを思い出して浸ってました、笑 チョコボファイヤー可愛い。

ここで休憩に入ります!!

 

Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION!【第二部】

10.Procession of Heroes~Vana'diel March Medley 

実況やまとめは見てますから・・・・!!← 

オンラインゲームは廃人になるしかないので、手を出せずにいるのです。ましてや大好きなFFのときたら人間をやめることを前提にしかはじめられません。そんなわけで、手をつけていないのですが、BGMのよさといったら!!!!これきいただけで手をだしたくなりますけど!!!!

ほんとにやばいいいいあああああああああ!!!グラフィックもそうだけど、BGMってほんとすごい!BGMいいだけで、そこにとどまりたい、その場所をプレイしたいって思わせちゃうんだから!!!動画はPVでもよくながれていたものでした!個人的には、やはり14に期待です!

 

11.東ダルマスカ砂漠

実は12の曲ってここで初めてオケ演奏というか、ゲーム以外の場所で演奏されたんですよね!(パンフにも載っています)正直曲名だけでは全然思い出せなくて、12好きだったのに、(特に戦闘システム)まだまだやりこみが甘いなぁと、思った一曲でした。アーシェとラスラの結婚式から始まり主人公が空気のまま、真の主人公バルフレア(といっても過言ではない)が動画もその通り、でてきてました、笑 んーーーーもっかいやりたいなぁ!

12の曲ってなんででしょうかね、頭に残る曲ではないけど、聞いててさわやかな曲がおおいので作業用にぴったりです!12の曲聞けてうれしかったですー!><

 

12.閃光

誰が何と言おうと・・・!!

私はFF13が好きだああああああああああああああああ!!!

というか、ライトニングさんっていうキャラが好きすぎてああああああああああああああああああああああ!!! 

 

閃光すばらしいいよおおおおおお!!!!13メインテーマが使われていないことが一番許せないけど、でも曲すばらしいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!ドレッドノートも好きなんですけどやっぱりこれだよね!!ね!!!いいいいいわああああああああ!!

弦楽器で盛り上がるってすごくいい!!!そしてライトニングさんの美しさを強調するようなきれいなメロディがたまらないです!!ホープ君可愛いです!!ホープ君を後ろに守って剣を握るあの一瞬も流れました!!!!歓喜です!!歓喜です!!!

ヴァニラたん超可愛いしいいいいいいいいいいいいいいい!!! ふーーふーーふー!!(興奮が抑えきれない!)

13も好きです。ライトニングリターンズなぁ・・・とか思ってたけど、やっぱり、ライトさん見たら、あ、買うしかないわってなりました。13-2未だ買った状態で手をつけれていないけどおおおおおおおおおお!!!あああああ!!!

 

13.Answers 

なにこれ、鳥肌wwwwwwwwwwチョコボ肌・・・・!!

歌素晴らしくうまいですわ・・・・!!さすがですわ・・・・・!!っていうか、14の終焉の時のムービー流れてたけど何回も見たけど曲に合わせてみたらなんだか泣きたくなりますた。 やばい、やりたい。本気でやりたい。新生エオルゼア。やりたい。ほんとにやりたい。

いい曲だったーーー><あああああああああ・・・・知らない曲なのに、吸い込まれてくっていうのかな。悲しいのに、途中にたくさんの言葉が唄われるんです。 fear,teach,feel,(この辺あってるかわからない) そして続くanser ・・・ 何か問い問われる世界で参加者がどう動いて世界が作られていくのかって考えたら、止まらなくなりました。美声に酔うってこういうことなんですかね・・・・!!!

 

やりたい。

 

14.愛のテーマ

これはリメイク版DSのFF4のOPがメインでした。うーん、綺麗!!!DSとは思えないよねぇ何回見ても!そしてやっぱりリディアとセシルが素敵!!! 愛のテーマ自体はあまり興味がない人なので、・・・(聞きあきてしまったともいう)割愛!!

しかし、オケで聞くのはやはり違いますね。心に響いてくるものがあります。

 

15.Eyes On Me 

クリスタルケイさん、すばらしいわ・・・・!!生声いいわ・・・・!!もともとのだめのアニメの時から大ファンだったんですけど、笑 まさかケイさんがFFに携わるとは!って感じで・・・・!!にしても合いすぎてる!!!本家もすばらしいけど、アンジェラアキのカバーも素晴らしかった。その二つを知っているから余計にどうなるかなーって思ったんだけど・・・・・!!!!いい!!!すごくよかった!!!熱い歌い方、すごく盛り上がります・・・・!!そして魔女先生何回見てもデザインが素晴らしい!!!魔女先生のデザインは初めて見たときからずっと、惹かれるものがあります。でもあれも聞きたいなーーラスダンのなんていったっけ?時の城だっけ??時間圧縮後のDISK4のお城で流れるBGMがすごく好きです。いつか生で聞けたらと切に願います。

 

15.オペラ~マリアとドラクゥ(完全版)

おそらく、植松さんからした本日の目玉の一つ。

正直正直、マリア役の人が声あってないなーっってビブラートつけすぎて何言ってるかわからないのがざんねんだったけど、ドラクゥの方すばらしかった・・・・!!!理想のまんま!!!!演出はよかったと思います。オペラっていいわ・・。マリア役の声だけが・・・・おしい・・・おしい・・・・!!!

ただ、FF6の中で、実はそれほど上位ランクにないので、ふんふんって聞いてました。やっぱり各キャラクターのテーマ曲が聴きたい!!!!個人的に!!!大好きだからこその、わがままです。全部基本的には好きなんですけどねwww

 

Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION!アンコール

16.バトルメドレー2012

アンコールきたあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!あんこーーーるうううううう!!!!!!!バトルメドレーーー聞きたかったあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!聞きたかった・・・!!はじまった時思わず・・・!!っしゃあああ!!って声を思わず小さく上げるレベル!!!メドレーラストの方に散々やってるから今日は聞けないってあきらめてた闘う者たちもさらに戦う者たちも入ってて泣きました。

 

クラウドおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!  

闘う者たちですよ…!! ああああああもう何回聞いてもずっと聞いてても飽きない!闘う者たちですよ!!さらにさらに闘いますよ!!!もう好きすぎて辛い。辛い!!!ACの動画いっぱい流れたよ・・・!!やっぱりくっそかっこいいわああああああああああああああああああああああああああああああwwwww 他の奴はDDFFのとか多分2とか5とかかな流れてたのは…!

FFのバトル曲ってなんでこんなにテンションあがるんでしょうね!!!!もうもう!!!もうううううあああああああ!!!好きすぎてやばい!!!ほんとにこれで完全燃焼して熱く終われる!!ってもうこれだけはほんとに生音をぜひ聞いてほしい!!!

 

17.ファイナルファンタジー

からの、再アンコールです。

アンコールで出てきた植松さんめっちゃ可愛かった!!!

スキです!!!と高らかに叫びたい!!!!!ああああああああああああああああああああああああなんで初回DWFFであんなに近くにいたのに声をかけなかったのか…!!!息をするのも忘れてたわけなんだけども・・・!!!ほんとに好きです!!大好きです!!!あああああああああああああ!!!言葉にできない!!

そうですよね・・・プレリュードではじまったんですもの。締めはこれにきまってますよね・・・もう、どーふぁーそーどー って流れた瞬間。こらえきれませんでした。ほんとに、叫ぶとかじゃなくて、なんかいろいろこみ上げてきて泣いちゃう感じ。 なんなんだろう、この単純なメロディなのに、涙腺を決壊させるこれは。おおげさ?上等です。クリスタルタワーとか、なんかたくさんやってきたこと思い出して最後のEDでこれが流れて…思い出すと溢れるんですよ。これ絶対、やった人にしかわからないものがあると思う。生で聞かなきゃわからない、音が響きがあると思います。

 

はじまりから終わりまで流れても飽きないこのメロディってなんなんだろう。FFと同い年、同じ月に生まれたことをこんなに嬉しく思ったことはありません。本当に、本当に、いつからこんなにはまってたのか・・・小学5年のときにはすっかりめり込んでいたことだけは覚えています。

FFが生活の中心になってました。これからも、死ぬまでそうやって生きていきたい。100周年ともに迎えたいです。本気で、多分普通の人からみたらドン引きかもだけど、笑 それくらい大好きです。大好きです。最後にね、25周年ありがとう!って25がチョコボで作られてでてくるんですけど、ほんとにありがとうって感じでした。

 

ありがとう。

 

FFとともに生きてこれてよかった。
FFのない私なんて考えられないくらい。

これからも、全部!!抽選もぎとってでも参加したい。絶対したい。 困ったなぁ、ほんとにすきです。思い返すだけで、なんか目が熱くなって零れてきます。たかが、ゲームだけど。でも、やっぱり私にとってはほんとに大事な物のひとつです。 よかった。今回もよかった。ほんとに、絶対、好きな人は聞きに行かなくちゃ損です。生音、違います。チョコボ肌、絶対なります。これからあと何年かかるかわからないけれど、植松先生の望む、盛り上がるオケコンに変わっていけばいいな。そしてゲーム自身、時代とともに変わっていくものいろいろあると思います。ブランド名となってしまった上で新しいものを作り続ける大変さ、あると思います。だけど、ずっとずっとついていきたい。

タクティクス、ブレイブリー、レジェンド、獅子戦争、派生作品もすばらしいものばかりです。派生作品を含めたオケも今後聞くことができたら嬉しいなぁ。

 

そして、これから行く方にお願いしたいことがあります。

 

最低限のルールを守るのはもちろんですが、ぜひ、ぜひ歓声は盛大に!演奏の妨害は論外ですが、完成は植松さんたちが望んでいることです!なので、ブラボー、キャラ名、などなどぜひ合いの手、演奏を盛り上げる歓声は盛大にしてください!ヽ(´∀`*)ノ静かに聞かなきゃいけないっていうのはクラシックコンサートであって、このオケコンには求められてないわけです(ただしルールは守った場合に限ります!!)半分ライブだと思うと見方が変わるかもしれませんね!本当に素晴らしい世界、時間なのでぜひ楽しんできてください。一度も行ったことがない方は、どうか参加してみてください!(でも倍率上がるのはいやああああ!!!泣 でも全力でおすすめしたい!)

思うままに書き綴ったので、誤字脱字、日本語不明になってるところたくさんあると思いますがここまでお付き合いくださった方、ありがとうございました!!ヽ(´∀`*)ノこれからも、みんなでFF盛り上げて行きましょうね!!