1分間の砂時計

零れた言葉は。

『煙 燻製バル トリベーネ なんば法善寺店』で燻製ビール!飲み歩き開始!

さて、大阪旅行もいよいよ夕方…今5時過ぎです。なんば周辺飲み歩きのお時間がやってまいりました!1日では回り切れない!この周辺路地の飲み雰囲気がとにかく大好きです。…大好きです!!(大事なことなので2回ry)

大阪名物もとっても美味しいんだけど、大阪にきたらこの裏路地にあるお店をぜひ飲み歩き食べ歩きしていただきたい…!!!というか私は何度でもしたい!!!

『煙 燻製バル トリベーネ なんば法善寺店』

そんなわけで1件目。 燻製バルなんて、美味しいに決まってるじゃないですか。 嫁のお店選びセンスが抜群で、本当に困る。

f:id:yura-k:20210223135250p:plain

開店が17:30で、17時過ぎに近くに着いてしまったので、法善寺まで行ってきました(と言ってもお店から徒歩2分?3分以内ww)唐突に行き過ぎて、参拝方法がわからずアタフタする我々…。

法善寺参拝方法『水かけ不動』
①水で手を清める
②真ん中のお不動さんに3回お水
③手前右側の童子に1回お水
④手前左側の童子に1回お水
⑤もう一度②のお不動さんに1回お水
※水が入ったバケツがからの時は、左隣の井戸でバケツに水を汲んで使うそうです。

風情ある、素敵な通りです。

f:id:yura-k:20210223135516p:plain

 

『煙 燻製バル トリベーネ なんば法善寺店』メニュー

さて、開店時間になったので、お店に戻りカウンターに通していただきました。メニューは見事に燻製だらけです…!!

f:id:yura-k:20210223135545p:plain

飲み歩き予定なので、ここでおなかを完全にいっぱいにするわけにはいかない…ながらもたくさん食べたいものがあって、迷う私たちw ちなみに〆のご飯の燻製炊き込みご飯は、50分くらいかかるそうなので初めにオーダーします。

 

まずはお通しと普通のビール

f:id:yura-k:20210223135610p:plain


久しぶりの再会に乾杯。 燻製の枝豆とポテトサラダをいただきましたが…香りがすごく良い…特に枝豆、こんなに味も香りも香ばしく変わるんですね。燻製器やはり家に欲しい…。

 

燻製の盛り合わせ@1人前500

f:id:yura-k:20210223135700p:plain

燻製の玉手箱…から出てきたのは、なんと10種類以上の燻製料理…!玉手箱のインパクトもすごいし、盛り付けも綺麗そしてもちろん味も最高なのに安い…と、非の打ち所がない…完璧な料理を目の当たりにすることに。。これは本当女子会でもデートでもおすすめです。ウイスキー等もたくさん置いてあるのでお酒のつまみとして十分ではないでしょうか。

玉子
チーズ
明太子
手羽中
牛すじジャーキー
セミドライトマト
アンチョビバター
あさり煮とマスカルポーネチーズ
枝豆
サーモン
三元豚

どれもこれもが、一口一口全部美味しくたまりませんでした…。ソースやジャムまで美味しいんですよ…。

 

燻製醤油漬けクリームチーズ@380

燻製醤油ってなんでこんなに香ばしく、香りの余韻が長いんでしょう…。

f:id:yura-k:20210223135816p:plain

美味しくないわけがありませんよ。もう、互いに了承を得ることなく自然の流れで当たり前のように頼み、当たり前のように口にしていました、笑

 

カウンターから見える世界

オープンキッチン好きなんですよね。メニューのサンマの炊き込みご飯もチーズケーキもそれはそれは魅力的に映りました。

f:id:yura-k:20210223135840p:plain


燻製ビール(@980)&燻製ジントニック(@580)

忘れちゃいけない、燻製ビール。ドイツ産の『シュレンケルラ・ラオホ ビア メルツェン』ってやつですね。珈琲のような苦みに近い深い香りで、濃く深い味で美味しかったです。苦いわけじゃないんだけど、香りや舌触りが苦いに近いんだよな…独特の燻製の香りが口の中に残るのが堪らないですね。燻製好きでビールが好きだったら、はまると思います!クラフトビールよりはずっとビールに近いイメージw

f:id:yura-k:20210223135913p:plain

燻製ジントニックも、味が一段階深くコクなったイメージでした。鼻から抜ける燻製の香りがあるだけで、こうも味が変わるんだなっと…。燻製、なんて影響力を持った素晴らしい手法なんだ…。

 

燻製卵かけごはんしらすのせ@980

〆ご飯は悩みにはやんで、卵かけご飯!

f:id:yura-k:20210223135940p:plain

茶碗2膳分がちょうどよいです。

f:id:yura-k:20210223135951p:plain

ぷっくり新鮮な卵を…

f:id:yura-k:20210223140002p:plain

混ぜて出来上がりのたまごかけご飯。

f:id:yura-k:20210223140012p:plain

見事な黄色に染まっています…!!美しい! 言葉にできない…写真の通りです。美味しい。そう、美味しいにつきました。カウンターで美味しい燻製料理と燻製ドリンクをいただきながら、久しぶりの再会に花を咲かせ、深い夜が始まりました。スタッフさんの気遣いも笑顔もとても丁寧で配慮あり、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。

ここは、何回でも食べに着たいお店。リピ決定です。

食べログメモ:『煙 燻製バル トリベーネ なんば法善寺店』

 

関連ランキング:バル・バール | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅