1分間の砂時計

零れた言葉は。

名古屋駅で美味しい旬のご飯デート『たきび炉端 ふく炉』

喫煙ができるお店でかつ、本っ当にご飯が(何を頼んでも)美味しいので、少人数の大人飲み会やデートにも個人的にかなりオススメ!!名古屋駅2番出口から徒歩3分ほど、Plumeria名駅2丁目ビルの5階にある創作炉端居酒屋さんです。カウンターとテーブル席、予約すれば個室も取っておくことができます。

f:id:yura-k:20210223145644p:plain

2020年10月 上司と言っても褒められ店!

この日は、仕事が煮詰まってて急遽思考のアドバイスが欲しく… ダメ元で声かけたら付き合っていただけました。 もちろん予約なしだったので、カウンターへ。(空いてて良かった…!!)

メニューが豊富なのですが、旬の食材を使われるので行くたびに新しいメニューがあって嬉しい。 お酒も、ワインからカクテル、ハイボールと揃っているので食事に合わせて好みのお酒が楽しめます。

『たきび炉端 ふく炉』名物のお通し

なんといっても、このお通しが最高。

f:id:yura-k:20210223145633p:plain

前菜6品…つまりお通しだけでガンガンお酒が進んでしまうので要注意。 カルパッチョのようなものと、鴨のロース、キノコとブロッコリーのマリネ、白和、サツマイモの甘煮、サーモンとかぼちゃだったかな…。どれもすごく美味しいのです…。

 

アボガドのあげがらし

f:id:yura-k:20210223145704p:plain

これが、また美味しいんです…。 『あげがらし』とは、山形県にある醤油屋さんが作った自然食のことだそうで。 このアボガドの上に載っているものなのですが、食べるラー油の和風(醤油)バージョンの感覚でした。 味噌のように見えますが、味は醤油そのもの。 あられのような粒が口ではじけて少し香ばしさを感じ、アボガドのクリーミーな食感や甘さとマッチして美味しかったです。

ちなみに、一般的なあげがらしの材料は、米こうじ、からし、生絞り醤油、唐辛子、麻の実、三温糖のみで生成されているシンプルなものだそう。白飯にそのままつけて食べても絶対美味しいやつですね…。

 

本鰹 たった今!藁焼き ~フレッシュトマトソース~

f:id:yura-k:20210223145738p:plain

目の前で…とはいかないのですが、カウンターの向こうはオープンキッチン(ただし広い)になっているので席によっては、こちらの藁焼きがしっかり見られるようです。稲藁で炙り、燻した本鰹は切り口も色も綺麗で薫香が食欲をそそります。そこにフレッシュなトマトソースですよ…さっぱり美味しくいただきました!

 

鴨ロースのタタキ ~青ネギサワークリーム~

f:id:yura-k:20210223145802p:plain

これは…優勝でした。鴨ロースのたたき、絶対頼むべきです。めちゃくちゃ美味しい、、1人一皿いるやつです…。青ネギのサワークリームと素晴らしく相性が良く…鴨ロースで巻いたこの太葱があってこその味なんですが…本当に食べてみてほしいです。美味しい。。。(語彙力…)

 

桃のピクルス

f:id:yura-k:20210223145834p:plain

個人的にはめっちゃくちゃ好きで美味しくて大好き(なにせ桃好き!!!)でした。 珍しく上司がダメだったみたいですが、ピクルスの酸っぱさが残るからかなー? 個人的には桃のピクルスに大歓迎で、そのまま一人でぱくぱく食べてました、笑 家で作りたい…。

 

金華さば一夜干

f:id:yura-k:20210223145856p:plain

旬物は脂が乗ってて、身がふっくら素晴らしいですね。 金華さば流石のお味でした。この焼き加減も堪らないんだぁ…。 美味しいご飯食べながら、大好きな上司とたくさん話して学んだり気づくこともあって幸せな夜時間でした。

 

仕事上初めての上司って、環境が変われど特別な上司なんだなーって思います。 原点そこに立ち返ることがたくさんあるもんなんですねー。 仕事として好きな上司がたくさんいるから、 困った時とか悪い思考になりそうな時、早めに話しやすいのは本当ありがたい。

こちらのお店、食べログでいつ開いても○○人見てます、○○人予約が入りました…! ともはや人気店。コロナの影響で現在は短縮営業となっていて、夜は22:30がL.Oの23時閉店となっています。 ゴールデンタイムは混んでると思うので予約していったほうがよさそう。 カウンターがいい人は、焼いているところがちょうどライブで見える囲炉裏の席がオススメですよ。

今日もご馳走様でした。

食べログメモ:『たきび炉端 ふく炉』

 

関連ランキング:居酒屋 | 名古屋駅名鉄名古屋駅国際センター駅