1分間の砂時計

零れた言葉は。

『飛騨ともえホテル』で囲炉裏料理を堪能

囲炉裏料理って憧れませんか。 私囲炉裏料理がとても大好きで、あの香ばしいあったかい感じが堪らないんです。鮎の時期、鮎といえば…岐阜! 囲炉裏料理が食べたいと決めた今回の旅。 それを叶えてくれたのが、『飛騨ともえホテル』さんでした。

www.jalan.net

 

囲炉裏を前に料理がいただける『飛騨ともえホテル』

飛騨古川駅から徒歩5分。交通の便がいいので、『君の名は』の聖地や、白壁土蔵街へも行きやすい場所にあります。大きなホテルではないので、思わず通り過ぎないように注意ですね。

※尚、私、あろうことか、この旅行でホテルの写真を本当に、ほぼ、お食事以外撮っておらず、、、お部屋はおろか、外観ですら写真を撮り忘れるという失態。。なのでご飯のことばかり振り返りますが、ご容赦ください、、!!

今行くなら、絶対Go To トラベル使うのがオススメ…!!私はじゃらんで予約しました…。通常2名1泊朝夕食付き37,000円がなんと…12,500円!!(感動)

 

夕食①在郷料理・胡麻豆腐・白和

飛騨に伝わる伝統料理の在郷料理をいただきました。 全30種類にも及ぶ、素朴な素材を生かしてやさしい味付けのお料理。野菜たっぷりでどれも美味しい…そしてとにかく…とにかく量が多い!!!!笑

基本会席料理とか旅行とかのご飯、完食するのにこの日だけはどうしても…どうしても完食できませんでした…!(´;ω;`)

f:id:yura-k:20210223011857p:plain

 

在郷料理とは…

在郷料理に選ればれる郷土料理は浄土真宗の法事(のりごと)である報恩講様でご近所を招いて振舞われる精進料理の『報恩講様料理(ほんこさまりょうり)』からの登用であり、盛大な古川祭りの日に大判振舞いされる、『祭の御馳走(まつりのごっつお)』であったり、または「桃の節句」や「端午の節句」といった『五節句の料理』あるいは『としとり』や『お盆』の料理、そして家庭でのおふくろの味であったりします。

【飛騨ともえホテル】 

 

夕食②お刺身

f:id:yura-k:20210223011917p:plain

川魚だけど、臭みなくて美味しかった~~!

 

夕食③煮物・味噌汁・漬盛・茶碗蒸し・蕎麦

f:id:yura-k:20210223011928p:plain

茶碗蒸しもすっごく優しいお味で美味しかったです。

夕食④メイン:和牛の陶板焼き

f:id:yura-k:20210223011937p:plain

この味噌が…素晴らしく美味しすぎて、白飯と味噌とお肉でいただきました…最強すぎました…。

夕食⑤メイン2:囲炉裏で焼鮎

これこれこれ!!
これがやりたかったの~~!囲炉裏から抜いて、齧り付いていただきましたよ。

f:id:yura-k:20210223011946p:plain

 

良すぎる…。

鮎の歯ってしっかりしてるんですね。お腹は切れそうな状態でしたが、もちろん鮎はしっかりいただきました!子持ち鮎で身も引き締まってて、すごく良かったです!!

f:id:yura-k:20210223012035p:plain

撮り忘れましたが、デザートあったんですよ…。本当にすごい量のお料理でした…食べ過ぎた結果、部屋に戻って………引き立ての布団に 速攻 横になり、そのまま寝るという…w

朝食①手作り豆腐

f:id:yura-k:20210223012056p:plain



朝食も豪華が過ぎる…!!!毎朝豆乳から作られているそうで、暖かく滑らかですごく優しい味でした…すごく美味しかった…。

朝食②朴葉みそ

f:id:yura-k:20210223012104p:plain

 

口コミ通り狭い!笑 『飛騨ともえホテル』のお風呂

誰もいない時に行きたい、お風呂

口コミ通り、狭いです! 脱衣所は2名が限界、タイミング誤ると普通に開けた瞬間見えるやつですねw そういうのが、気になる人はこちらのホテルはオススメしません…。

f:id:yura-k:20210223012119p:plain

ご飯を少し遅めにして、先にお風呂をいただいたのでたまたま誰も居なくてラッキーでした!特に、右側の薬湯気持ちよかった~~~!!!温度もちょうどよくてずっと浸かってました。

 

喫煙

その他設備で行くと、お部屋でたばこ喫煙可能!逆に館内に喫煙専用スペースはないようです。受付やホテルのスタッフの方に声をかけないと、灰皿がいただけないので注意。

 

会計(料金)

大切なことなので、もう一度ry今行くなら、絶対Go To トラベル使うのがオススメです…!!私はじゃらんで予約しましたが、土日祝日で!通常2名1泊朝夕食付き37,000円がなんと…12,500円で行けました!!感動すぎる…。

美味しすぎるのに、こんな、、こんな、、、安すぎる…しかも地域限定クーポンのような…商品券みたいなのが、さらに!!!2,000円分もいただけて…酒造屋さんでしっかりお酒購入させていただきました…!!!『飛騨ともえホテル』の皆さん、美味しくて優しい時間をありがとうございました。

 

www.jalan.net