1分間の砂時計

零れた言葉は。

加賀温泉駅で鰤なめろう丼『くいもん家居酒屋 ふるさと 加賀本店』


年始最初は、石川へ山中温泉旅行に行ってきました(*´▽`*)とにかく飲んで食べて食べて食べて飲んでおいしすぎて、本当にひたすら食べ続けていました。しばらく旅行記が続きますが、どうぞよろしくお願いします!山中温泉へ、ということで加賀温泉駅までしらさぎ号で一本。楽しみすぎて、行きの電車は全然寝れなかったけど、どんどん緑豊かな景色になるのが楽しかった…。

 


『くいもん家居酒屋 ふるさと 加賀本店』

f:id:yura-k:20210504171122p:plain



山中温泉へは、加賀温泉駅からバズの乗り継ぎ(大体30分くらい)が基本。加賀温泉駅は思ったより何もなかったのですが、とりあえずランチということで駅近く(徒歩1分以内)のくいもん家ふるさと加賀本店へ行ってきました。

f:id:yura-k:20210504171132p:plain

これが大当たり…!!!!石川旅行で、加賀温泉駅のランチにめちゃくちゃお勧めします…。
駅近くに旅館送迎バス乗り場があるのですが、その反対です!

 

鰤のなめろう丼@1298

控えめにいって最&高でした…。加賀温泉駅付近での食べ歩きは難しいので、お店に入って美味しいご飯をいただいた方が良しです。美味しい(むしろ美味しすぎて豪華すぎる)ランチになりました。

f:id:yura-k:20210504171152p:plain


たっぷりの鰤のなめろうにそえられたウズラの卵。いやもう臭みが全然ない。とにかく鰤の美味しいだけがひたすら詰まっていて、美味しいです。

f:id:yura-k:20210504171206p:plain


単品もあるけど定食がオススメ。なんとこの味噌汁…あら汁でした…。すごく美味しいので本当に本当にオススメ。あらもたっぷり入っていて、もう旅行開始早々、満足してしまって本当に幸せな時間でした。

f:id:yura-k:20210504171219p:plain


ちなみに焼きのりもいただけるので、巻いて食べられます。これが美味しいんだ…。ご飯に十分ななめろうが入っているので、なめろうだけ食べたって余裕でぺろりですよ。軽めのランチとしてもちょうどよい量でした。山中温泉街で食べ歩き予定なのにがっつりランチしてしまっています。笑

 

姫椀 甘海老丼・甘エビのユッケ風丼(1日限定10食)@1100

f:id:yura-k:20210504171232p:plain



そしてもう一つ、姫椀という小さな椀に3つのお品が詰まった限定のご飯をいただいてきました。甘エビ尽くしなのですが、甘エビのかき揚げ丼、甘エビのユッケ風(和風)丼、海老スープです。

甘エビのかき揚げがさくふわはもちろん、、海老の旨みが濃厚で濃厚でとにかくおいしかった…かき揚げとか、胃に重たいかなとかそんな心配は一口目で吹き飛びました。美味しい。

f:id:yura-k:20210504171240p:plain


海老スープには、ちゃんと頭が入っています。レモン風味でさっぱり美味しくもちろんそのままいただけるのですが、天丼とユッケ丼に贅沢にもこの海老の旨みが凝縮されたスープをかけていただくという…美味しいの極みを経験させていただきました!!!!

f:id:yura-k:20210504171252p:plain



甘エビのユッケ風。ウズラの卵にピリ辛のハーモニー。

 

お酒も豊富!

f:id:yura-k:20210504171306p:plain



居酒屋さんなので、お酒もお昼間から頂けます。

本当、温泉旅行最高だな…。。。本当に鰤のなめろう丼が美味しすぎました…。加賀温泉駅でランチにぜひ、鰤なめろう丼食べてみてほしい…本当に本当に美味しかった…もしまた加賀温泉駅に降り立つことがあれば、絶対食べたい一品!ごちそうさまでした!

 

名古屋から石川(加賀温泉駅)はしらさぎ号が便利

名古屋から加賀温泉駅までは3時間くらいで着きます。割と長いこと座るので、シーズン期間中は多少高くても、指定席がおすすめ。1~3月は雪も降るので雪道慣れしていない人は電車が無難だと思います!予約は、JRのサイトから(予約:JRおでかけネット)スマホで簡単にできます。支払方法もコンビニ払いもクレカもあって便利。受け取りも楽ちんでした。本数少ないので、シーズン期間は早めに予約しないと埋まります…。

 

f:id:yura-k:20210504171319p:plain


最近は温泉街の食べ歩きができる温泉旅行が好きです。人生のやりたいこと100のリストにも温泉旅行は割と入っているので、今年は温泉旅行の年にできたらいいな。石川県も山中温泉だけでなくたくさん温泉があるし、見どころたくさんなのでもう一度行きたい…!!

 

食べログメモ:『くいもん家居酒屋 ふるさと 加賀本店』

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 加賀温泉駅