1分間の砂時計

零れた言葉は。

喫茶店の落ち着ける雰囲気が本当に好きな話『如水舎(師勝店)』

今朝は所用で朝から西春へ。あまりこちらに一人で来ることはないので、お店について詳しくないのですがここだけは、教えてもらってから何度か車で通っています♪簡単な打ち合わせも、テーブル席がある程度感覚があるので使いやすく、とても重宝している喫茶店。駅付近だったらもっと行けるのが惜しい…。

『如水舎(師勝店)』

今日は初めてのモーニングをいただきました。ホットを注文して、モーニングを付けていただき…なんと驚きの400円!安い~~~~。コスパが良いーー!!先週はなんだか、大盛りでコスパが良いところを廻っていましたが、今週は日々使いやすいコスパのいいお店に行っている気がします、笑


写真だと見えづらいと思いますが、このトーストかなりの厚切りです。なのにふわふわだから、シフォンケーキみたいに食べられます。シナモンとノーマルのトーストが選べましたがシナモンを選択して正解でした!それからヨーグルトに茹で卵。そういえば、なんでモーニングってゆで卵なんでしょうね…。

ちなみにドリンク代だけで食べられるモーニングですが、サンドイッチの他に、トーストのモーニングがありシナモンか普通のバタートスとかを選べます!オススメはシナモン。程よい甘さがふわふわの食パンと相性抜群。ふわふわで重たくないから、朝にぴったりのお味です。

f:id:yura-k:20210505143447p:plain


一宮とかなんかで、昔朝会のように集まった人のためにお店の方が、ピーナッツやゆで卵を付けたことが始まりとの説も。。とりあえずドリンクだけでご飯までいただけるなんてなんてありがたいサービスなんでしょう…。モーニング巡りは全然行えていないので、いつかやりたい。。。

お店はなんだか前とちょっと変わったかな?営業時間も深夜1時までだったのが短縮されて23時までになったみたい。

f:id:yura-k:20210505143455p:plain


頂いたブレンドは美味しく、静かなモダン喫茶のような雰囲気で暗すぎず明るすぎない店内が、素敵な感じ。お昼間は光も綺麗に差し込むような、ガラス張りになっていて席もカウンターからテーブルがあって隣の席との余裕もあるからくつろぎやすいです。店員さんの距離感もいい感じ。今回は、現場のめっちゃ見えるカウンターで新人さんの教育もされていたみたいで、なかなか面白かったです。地元では結構有名店なのかな。笑

f:id:yura-k:20210505143504p:plain


満席ではないけど人が絶えない感じ。分煙になっているので、どちらも安心です。すごくおいしいわけでもない、すごく雰囲気がいいわけでもないでも、とっても落ち着くから何度だって行きたくなる。そういうお店があるってとても幸せ。評価が高い店に通い詰めるわけじゃないんだよね。

落ち着ける馴染みのお店って、本当大事。
今日もご馳走さまでした(*´▽`*)

 

食べログメモ:如水舎

 

関連ランキング:コーヒー専門店 | 西春駅