1分間の砂時計

零れた言葉は。

夜のラーメンに卵入れ放題って罪深いよね『ラーメン東大』で徳島ラーメン

どうして夜の時間帯って、ラーメンが無性に食べたくなるんでしょう…。こんばんは、ゆらです(´▽`)最近、疲れのせいか揚げ物とか肉肉しい重たいものに食が進まない日だったんだけど、急に濃い味が食べたくなって

『そうだ、ラーメンに行こう。』

な秋の夜でした。ってわけで、今日も今日とて『ラーメン東大 天白店』へ伺ってきました。

 

 

どうしても、『徳島ラーメン』というワードが、出てこない。何故か『津島ラーメン』ってワードが出てきて、相方さんはそれでもここに黙って連れてきてくれます。

 

徳島ラーメン『ラーメン東大』

簡単に言うとすき焼き風ラーメン。なので、卵は生卵が基本。

59号線沿い、天白郵便局を少し緑区側に超えたところにある黄色い看板に赤文字が目印のお店。駐車場は結構広いので、止めるの困りません。店内はカウンター席とテーブル席充実で、1人でも行きやすいし、家族ずれも多い印象。入口の券売機でまずチケット購入がいるスタイル。

 

f:id:yura-k:20210307123340p:plain

 

2020年9月 濃くて辛いラーメンが食べたくて『ラーメン東大』

赤辛とんこつラーメン

無性に辛いものが食べたい気分だったので、初めて赤辛とんこつラーメンを頼みました。

 f:id:yura-k:20210307123653j:plain

写真通り真っ赤なスープに思わず、ごくりと喉が鳴りますね。でも食べてみたら見た目ほど全然辛くなくて美味しかった…!スープ飲むときにちょっと噎せそうになるくらいです。

 

醤油とんこつラーメン

もう一つはオーソドックスに。

f:id:yura-k:20210307123702j:plain

 

いつも通りのカウンターで、今日も卵をたくさんいただきます。

f:id:yura-k:20210307123711j:plain

f:id:yura-k:20210307123719j:plain

何だかんだ、7年くらい通ってるお店と思うと感慨深いなぁ。ちょっとずつカウンターの上のものは変化しているのだけど、基本的な部分は変わらないですね。あと、ちょいちょいポスターや置いてある漫画から、落ち着きを感じているのかもしれません。笑

今日もご馳走様でした

 

 

2019年10月 深夜ラーメンは濃い味が食べたい『ラーメン東大』


濃厚徳島ラーメン(中)@850

今日は濃いのが食べたい~ってことで、まず濃厚から!汁が普通のより煮立ってとろみがついているのがわかりますね…。麺は固めでもちろんニンニク入り!!(´▽`) あーーーもう、蓮華入れたときのスープのとろみさが堪らない~~!!!

f:id:yura-k:20210307123811p:plain



豚骨醤油ラーメン(中)@650

ちなみに普通の醤油豚骨も頼みました。 うまい…(´;ω;`) 変わらぬ安定した美味しさ最高。

f:id:yura-k:20210307123829p:plain

 

カウンター席広いから、隣とか全然気にならないのもよい。

 

名物無料生卵


そしてこの生卵を入れていただくのであるが…入れる前に、別で試しておいてほしい!!!!!最高の食べ方!!!!

個人的最高の卵かけご飯@東大ラーメン

  1. ご飯を小皿に少し盛ります(3口くらい)
  2. 1にラーメンの汁を食らい浸るくらいいれます
  3. 卵をそこに割入れて、溶きます(卵濃厚状態)
  4. ラーメン胡椒をかけます
  5. 卓上の卵かけご飯醤油を少しだけ垂らします
  6. 混ぜます
  7. 一気にかき込むようにいただきます!


濃厚卵かけご飯(3口くらいのご飯で卵一個使って卵かけご飯やる贅沢丼)は、本当にたまらないので病みつきになります。堪能しきったら、おかわりするも良し、ラーメンスープに卵を溶いて食べるも良し。好きなだけ堪能しきりましょう。

 

忘れちゃいけないおかわり自由なライス@180

f:id:yura-k:20210307123956p:plain


ちょっと固めのご飯がよいのよ…相性抜群なのです…。なんというか、めちゃくちゃ感動するほどではないのだけ、数か月置きに無性に食べたくなる病みつき味として好きなラーメンです。次郎系とはまたちょっと違う感じでね。今日も美味しかったぁ……ごちそうさまでした(´▽`)

 

2018年8月 

 f:id:yura-k:20210307125910p:plain

2017年10月 

f:id:yura-k:20210307125930p:plain

f:id:yura-k:20210307125935p:plain

f:id:yura-k:20210307125944p:plain


2014年7月

 f:id:yura-k:20210307130002p:plain

 

 食べログメモ:『ラーメン東大』

 

関連ランキング:ラーメン | 塩釜口駅相生山駅鳴子北駅