1分間の砂時計

零れた言葉は。

開店に並んで絶対食べたい『日本橋海鮮丼 つじ半』

東京観光のついでに、おいしいところに食べに行こう!ということで・・・つじ半さんへ行ってきました。東京駅八重洲出口から徒歩5分ほど。平日の回転17時前から行列ができています。

海鮮丼の概念が変わったお店でした…。

本当に衝撃の美味しさ…。

 

『日本橋海鮮丼 つじ半』

つじ半のメニューは丼4種のみ

メニューはシンプルにぜいたく丼:梅、竹、松、特上の4種が基本。店内は少し厳かな大人な雰囲気。荷物を置ける場所はかなり少ないので、預けられるなら駅に預けてきたほうが無難です。

f:id:yura-k:20210308000008p:plain



つじ半のぜいたく丼:松

梅でも十分満足できそうですが、後悔したくないので 今回は”いくら”と”うに”が入る松を頼みました。 ご飯結構軽いのかな?とはじめ見たときは思いましたが、 いざ食べると結構な量です。 ご飯とネタ1:1なんじゃないかな、笑 ネタが、新鮮で臭みがぜんぜんありませんでした。 本当に美味しいです。

f:id:yura-k:20210307235944p:plain



大将の食べ方に習おうカウンター席に貼ってある、店主お勧めの食べ方に習うべきです。黄身醤油にわさびをといていただくのですが、唸る美味しさでした。一通り食べきったら、お願いします、とカウンターに丼をあげて声をかけるとごはんと鯛出しを入れてくれます。

 

これが、すごくすごく美味しいです。え、鯛出汁ってこんなにおいしいの?って思うくらい味がしっかりしているのに、さっぱりしていて丼でおなかいっぱいだったのに、ぺろりでした。ご飯もっといれてもらえばよかったと後悔。めちゃくちゃおいしいです。こんなにおいしくてこの値段?とびっくり。 回転率がいいからか、入れ替えが割と多いですが、店内はカウンター席のみで静かな感じです。大体30分で食べ終わるので、あまり接待に向いているわけではないかも。 トイレもなさそうだったので、先に済ませてから行きましょう。

 

TOP5000入りのわけがわかります。これは本当においしい。並んででも何度も食べたい、お味でした。今回私たちはぎりぎり満席で入れなかったので外で30分くらい待ちましたが1月ということもあり、かなり寒かったので、冬場に行かれる方はちゃんと暖房対策していったほうがいいと思います。ご馳走様でした!!

 

こんな素敵なお店を探してくれた相方に本当に感謝。東京駅近いし、来るたびにリピ確定です…!!!

 

食べログメモ:つじ半

関連ランキング:海鮮丼 | 日本橋駅東京駅京橋駅