1分間の砂時計

零れた言葉は。

金沢駅構内の金沢おでん『山さん』で石川旅行締め

石川旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。温泉を堪能し、蟹を1杯しっかり食べつくし、市場で新鮮な生ガキと美味しい寿司をひたすら食べて、あられが降りやまぬ中、兼六園で癒され…振り返ればひたすらに食べていた旅となりました、笑 (いつも通り)

 

『山さん』の金沢おでん

ラストは金沢駅で、特急の時間を見ながら飲んで〆ようということで、駅構内をぶらり。あ、そういえば金沢おでん食べてない!!ということで、おでんの文字が目立った『山さん』へ。ふらりと入ったけど、食べログでも3.5前後ある人気店。たまたまあと1席空いていたので、座れましたがその後満席。おでん以外のメニューも豊富で、とりあえずつまみとビールで乾杯です。

名残惜しいとはいえど、あられ降る中かなり歩いたのでさすがに足が棒状態…ビールが染みますね!

f:id:yura-k:20210504190929p:plain


おでんは、かなりの種類がありますが。そっか金沢おでんはからしでいただくんですね…!!!なごやだと味噌がついているのが当たり前なので、おどおどしてしまう我々。大根には味がしっかり染みていて、めちゃくちゃ美味しかったです。練り物とか卵とかよく染みるものが美味しいですね…。おでんの汁が美味しすぎて、全部飲み干してしまいました。

f:id:yura-k:20210504190939p:plain


優しくて素朴、だけど味がしっかり染みこんでいるおでんは最高ですね。お酒を出し割で飲む…(お行儀は悪いですが…)というのを後で見つけてしまって悔やまれます…!!!くぅう調べておけばよかった…!!美味しすぎて、写真を撮るのを忘れてしまったという…。

  • 大根
  • 梅貝
  • ちくわ
  • 糸こんにゃく
  • たけのこ
  • じゃがいも


個人的に大根、梅貝、くるま麩は特におすすめ。金沢最後の時間を、ここで過ごせてよかったです。隣もどうやら人気店らしく金沢は本当に美味しい街なんですね…。とりあえずお隣の『黒百合』さんにも今度伺ってみたいです。ただ21:30ラストオーダーと金沢は全体的に早めにお店が閉まるので早め早めの行動が重要ですw

石川旅行まとめ

あーー石川旅行本当に美味しかった…楽しかった…!!電車だとなんだかんだ往復移動で時間もかかるけど、相方も一緒に飲み続けられるので、電車旅も予期ですね。温泉もあって宿泊旅行に最高の場所だと思います。明日から仕事なんて考えられない…。帰りはびっくりするくらい早く、即落ちしました。米原乗り換え間に合ってよかった~~…。

また絶対行くぞー!