1分間の砂時計

零れた言葉は。

京都で絶対食べたい柚子ぞうすい膳『柚子屋一心居』

心から薦めたい。京都に来たら絶対行くべき、八坂神社すぐの『柚子屋一心居』さん。コスパ以上の感動ばかりで、本当に大好きです。

 

『柚子屋一心居』京都八坂

実はこの日、大荒れの天気予報で、いろんなお店がキャンセル勃発していたようです。相方と相談して決行をきめていた私たち。本来予約が取れなくて有名な『柚子屋一心居』さんですが、もしかして、ワンちゃんあるのでは!?と…ダメもとで電話してみたところ…キャンセルが出たので予約OKと…!!!

本当に予約が取れないのです…。行って損することないので、京都旅行決まったらまず予約したほうがいいでしょう。ホテルより先に取らないと埋まります。当日はもちろん生憎の雨でしたが、今日も夢館さんでお着物レンタル♪私にしては珍しくPOPな感じでしたが、この柄は一目ぼれでした。

f:id:yura-k:20210504222723p:plain

 

 
『柚子屋一心居』の場所

八坂神社の本当にすぐ階段を下りたところにあります。

f:id:yura-k:20210504222757p:plain


あーーもう門の向こうに見える階段の感じが…!!!雰囲気があってよいですね…(´;ω;`)

f:id:yura-k:20210504222809p:plain



これは、絶対美味しいと確信しながら、階段をゆっくり上がります。(雨なので滑りました恐怖)

 

『柚子屋一心居』の閑静な店内

どこもかしこも雰囲気抜群です。八坂神社すぐの交差点信号の麓にあるので、門構えの前は割とがやがやしている賑やかなイメージなのですが、門をくぐってから急に訪れる静寂に心が震えます。

f:id:yura-k:20210504222900p:plain


どこもかしこも雰囲気抜群でした…。玄関。

f:id:yura-k:20210504222908p:plain


もりもりの柚子。柚子の香りがすごいです。

f:id:yura-k:20210504222916p:plain


そして店内は掘りごたつ。掘りごたつなので着物でも楽ちんでした。隣のテーブルとは距離があるので気になりません。広くゆったり使えます。

f:id:yura-k:20210504222924p:plain


柚子ぞうすい膳@3800円 (2013年4月)

ランチの人気メニュー柚子ぞうすい膳@3800をいただきました。

メニュー
・朱盃盛り15点
・旬物
・鯛柚子雑炊
・甘味

 

柚子茶

まず香りが…違う。 本当に、運ばれてきてすぐ柚子~~!!!の香り。たまらない。

f:id:yura-k:20210504223029p:plain


朱盃盛り15点

f:id:yura-k:20210504223041p:plain

これが本当に感動でした。おせち料理かな??1品1品が、本当にメイン!?っていうくらい味がまとまっていて、煮ただけじゃん?とかそういうものがない。何を食べても、美味しくて、味付けが最強でした…。思わず無言になって、美味しいしか呟けなくなります。笑


旬物

f:id:yura-k:20210504223132p:plain

旬物は筍。 贅沢~~~!!!!焼き立てで春の美味しさをがぶりといただきました。香りも見た目も楽しめる最高ですね。

f:id:yura-k:20210504223143p:plain


鯛柚子鍋

さてやっとメインです。もうすでに1時間くらいかけてすごい量食べています。。。でも美味しすぎてお腹いっぱいなのが気にならない不思議…

f:id:yura-k:20210504223154p:plain


いきなり雑炊ではなく、まずお鍋でいただきます。この時点で既に、意味が分からないほど美味しいので泣きそうです。

柚子の器の一味

一味かな?七味かな?ごめんなさい忘れてしまいましがここにも柚子。

f:id:yura-k:20210504223211p:plain


『柚子屋一心居』メインの鯛柚子雑炊へ

先ほどまでいただいていた鯛柚子鍋が一度下げられ、柚子がまるまる1つと、卵がどかんと入って運ばれてきます。

f:id:yura-k:20210504223220p:plain


1人2膳分くらいあります、笑 修行の域に入ってきましたが、美味しすぎて食べられる不思議…。着物でもしっかりいただきます!

f:id:yura-k:20210504223227p:plain


甘味

そして甘味へ…量がすごいです。

f:id:yura-k:20210504223243p:plain




正直甘味のお味は覚えていないです。とにかくそれまでのお料理が本当に素晴らしくて、語彙力が足りないのですが美味しいを超えて美味しいです。すごい。絶対また来ます。 本当に美味しくて幸せなご飯の時間をありがとうございました!

 

食べログメモ:『柚子屋一心居』

 

関連ランキング:旅館 | 祇園四条駅東山駅三条京阪駅