1分間の砂時計

零れた言葉は。

『ペンネンネネム』で絵本の世界へ

もう10年以上の大学時代の友人から、ただ一言『会いたい』と唐突にLINEが来たので、新幹線飛び乗って行ってきました。

数年ぶりにふと、思い出して『会いたい』と想える人がいる、想ってくれる人がいることは、本当に幸せだなぁと。10年ぶりにカフェ部してきました!

絵本と珈琲ペンネンネネム

その名の通り、絵本に囲まれたカフェ。ただひたすらに、優しい世界でした。

ペンネンネネム外観

f:id:yura-k:20210223130700p:plain

阪急梅田から徒歩10分程度、おしゃれなお店を横目に中津駅の方に向かって歩いて少し人気が落ち着くあたりに、ありました。周囲はお洒落ないい感じのカフェがたくさんありましたが、どこも人がたくさん。大阪…すごい。広いエリアでおしゃれかつ栄えている…!!

f:id:yura-k:20210223131121p:plain


この幅狭な階段の先に、今回の目的『ペンネンネネム』カフェがあります。座席入れ替え制&チケット交換制なのですが…嫁が予め取っておいてくれました…ありがたや…;; 15時くらいでランチは売り切れ状態。お茶が目的でしたが、ランチで行くときは相当気合入れてチケット取らないとです。

f:id:yura-k:20210223131140p:plain

お店前、入り口にはぐりとぐらの絵本。な、懐かしい…!!というかまだ家にありますが…小さいころ何回も読んだなぁ…。

f:id:yura-k:20210223131150p:plain

そう、私はこのお店に来られるならどうしても食べたかったぐりとぐらのパンケーキ!

ぐりとぐらのホットケーキ(パンケーキ)@1080

f:id:yura-k:20210223131158p:plain

これだあああ!!!もうふわふわの、このパンケーキ。そしてプレートの装飾が…石ころとか木の棒とかた、堪らない…!!映ってないですがフェルトで作られたぐりとぐらの、青と赤の帽子も乗っています。

f:id:yura-k:20210223131207p:plain

ぐりとぐらのホットケーキ(パンケーキ)は、しっとりとふわふわの間くらい。ホイップかバターを付けていただきます。絵本から飛び出してきた世界観そのもので、食べるのがもったいないくらいでした。

f:id:yura-k:20210223131216p:plain

 

ホット珈琲@520円

f:id:yura-k:20210223131223p:plain

個人的に売っていたら絶対買いたかった、『おおきなかぶ』のマグカップ。この絵が好きだったんだよなぁ…!!内側が赤色になってて本当にオシャレなカップで珈琲をいただきました…。ぜ、贅沢!!

f:id:yura-k:20210223131234p:plain

 

スイミーインクリームソーダー@単品750円(セット250円)

f:id:yura-k:20210223131245p:plain

ちゃんと赤色数匹と、黒色(スイミー)1匹が入っているクリームソーダー。スイミーの世界そのまんまで、もうちびちび飲んでは、くるくる回してスイミーを見つける…そんな繰り返しでした。すごく可愛いのとセットにできるので、初見の方は是非…!!

ペンネンネネム内観

f:id:yura-k:20210223131306p:plain

動物のちびフィギュアがあったり。

懐かしい絵本やグッズがあちこちにたくさん…!!ジョージも昔よく読んだね。

f:id:yura-k:20210223131316p:plain

もう、これは思わず声が出ました。 『かいじゅうたちのいるところ』好き!マックスのぬいぐるみがあるだなんて…!!怪獣のお顔も世界観そのままで…ほ、欲しい!!!

f:id:yura-k:20210223131325p:plain

怪獣みんないたよ…!!かいじゅうたちのいるところランチも食べたい…!!

f:id:yura-k:20210223131337p:plain

本当、店内の絵本を手に取って、お食事やドリンクを楽しみながら頂ける、最高の世界でした。懐かしい絵本が溢れていて、読みふけると思わず時間を忘れてしまいます。これは、またぜひ伺いたいお店です。 ご馳走様でした(≧▽≦)

食べログメモ:絵本と珈琲 ペンネンネネム 

関連ランキング:カフェ | 中津駅(大阪メトロ)大阪梅田駅(阪急)中津駅(阪急)