1分間の砂時計

零れた言葉は。

兼六園でお着物デート&茶屋『見城亭』で一休憩

やっと来ました、兼六園。

兼六園(文化財指定庭園)

日本の三名園の一つですね!…三大稲荷は回ったので次は庭園へってことでまずは金沢の兼六園。あとは岡山の後楽園と…水戸の偕楽園…かな?まだまだ遊びにいかなくてはいけないところがたくさんです。近江町市場から、少し北に上がり金沢城公園へ。

f:id:yura-k:20210504190454p:plain


広くて、近江町市場でお腹いっぱいの私達にはちょうどいい運動になりました。お城って、やっぱり罠とか、色々見ながら見るの楽しいですね。自分たちが敵だったらどこまでたどり着けるか想像しながら遊んでました。

さて、公園をゆったり歩いて、兼六園へ。
着物かっぷるがたくさん…1月のこの寒い中着る勇気はなかったけど、兼六園と着物はめちゃくちゃ合いますね…ここはもう一度絶対行きたい。

f:id:yura-k:20210504190502p:plain


綺麗。水の通り道というか流れが本当綺麗。雨のあとで濁っていても綺麗だったので、きっと本当に澄んでいるのだと思います…。

f:id:yura-k:20210504190512p:plain



カメラマンの人たちが集まって撮っていたら、珍しい鳥がいたみたいで、こっちきてごらんとたくさん写真を見させていただきました…!!こういう出会いも旅こそなので嬉しいです。

f:id:yura-k:20210504190521p:plain



一通り堪能したところで、また体が完全に冷えてしまったので休憩も兼ねて暖を取ることに・・!

 

兼六園茶屋 見城亭

兼六園茶屋 見城亭の1Fカフェスペースで珈琲をいただきました。

珈琲 見城亭ブレンド 落雁付@650

抹茶とすごく悩みましたが、今回は珈琲。器からお洒落なのと、さすが金沢…金箔が浮いていて珈琲が贅沢品へ…!!!窓から見える庭を見ながら、冷え切った指を温めました。

f:id:yura-k:20210504190542p:plain


お菓子の受け皿の金がいい感じ。やっぱり金箔が有名だからか、金が随所に目立ちます。

f:id:yura-k:20210504190606p:plain



カウンター席でしたが、かなりゆったりできました。1人客も多くて安心です。

抹茶 生落雁付 (野田屋) 700円

こちらが抹茶。相方さんのを一口いただきましたが、老舗の野田屋さんの抹茶を使用しているそうです。きめ細やかな泡で口あたりがまろやかな優しい抹茶でした。

f:id:yura-k:20210504190623p:plain



抹茶の器にもさりげない金。派手やかなものは得意ではないけれど、こういう締まる金は好きだなぁ。

f:id:yura-k:20210504190630p:plain


今日は時間がなくて行けなかったけど、金沢のひがし茶屋街も行ってみたかったなぁ。。。これは京都旅行で着物着るより、静かだし風景を綺麗で、ご飯もひたすらに美味しくてまた絶対旅行に来なければいけないところになりました!本当よかったです…。年末はまだある程度空いているみたいだけど、年始は市場含めて休むところが多いから、年末旅行にはおすすめですね!