1分間の砂時計

零れた言葉は。

『近江町市場』&『もりもり寿し』で食べ歩き三昧

こんばんわ、ゆらです。今日は金沢へ移動。金沢と言えば新鮮で美味しい魚介ですね!!ちなみに金沢駅までは加賀温泉駅からサンダーバードで30分ほどです。市場までは金沢駅から便利なバスもありますが、私は朝ごはんでおなかがパンパンだったので近江町市場までは歩いていお腹を減らしました!!早速お目当ての近江町市場へ…!!!


結論はね、全部、とにかく、美味しかった。です。

 

近江町市場

蟹 蟹 蟹 魚 蟹 そして 人 !笑

本当にすごかった。。。

 

f:id:yura-k:20210504185823p:plain


流石市場安い…そして大量…!!市場で大量買いして帰宅したいところですが、まだそんなわけにもいかないので我慢。市場のこの活気ある雰囲気、楽しいですよね。見てるだけで幸せになれます。干物のオススメとか見ながら佃煮を売り子の方がくださったりして、とにかくおいしい。ゆっくりじっくり回りましょう。

そして、牡蠣を、、、牡蠣を、、、!!!絶対食べるべき!!!本当にうるとら美味しかった…美味しかった。1000円ですがとにかくでかい。

生牡蠣@1000円

f:id:yura-k:20210504185920p:plain



生海老@800円

f:id:yura-k:20210504185930p:plain


テーブルにレモン汁やお箸がおいてあるので、市場の隅でサクッといただけるのですが

 

f:id:yura-k:20210504185941p:plain



『お、おいしいいい~~~~~~!!!!!!』

 

感動の嵐でした。牡蠣はプルプル、甘みがありつつ弾力もあってボリューム満点。つるんと食べられるのに臭みは一切なし。垂らしたレモンがまた、後味をさっぱりさせてくれてなお美味しい。控えめにいって、最高すぎました…。

そして本日お昼のメインへと向かいます!

もりもり寿し 近江町店

近江町市場内にあるひと際人だかりができているお店です。食べログ評価も3.6前後と常に高得点!!!カウンター席とテーブル席がありますが1時間待ちは必須。ちなみに、朝一の11時台でいっても1.5時間待ちでした(お腹いっぱいだったのでありがたかったww)近江市場に着いたら、目移りせずまず真っ先に受付を済ませるのが良いと思います!!

ちなみに、30組1時間くらいのペースで捌かれていきました。受付を済ませて市場を巡るのはOKですが、番号を呼ばれた時に居ないと容赦なく飛ばされます。すごい速さでwアトラクションのように並んでいるせいか、諦めていなくなってしまったお客様も多くいるようで、案外早く呼ばれる印象でした。ちょくちょく見に行ったほうがよさそうです。1時間半経ったところでいざ店内へ。ラッキーなことにテーブル席でした。1月の金沢はあられが降っていて、かなり冷え込みます。手足ともに冷え切っていたので、暖かいところで座れただけでもかなりほっとしました。さてお目当てのものをどんどん頼んでいきます!

 

マグロ大トロ

f:id:yura-k:20210504190047p:plain

大トロ…ぶあつくて本当に美味しかった。口の中でとろけていく…寿司の食レポで溶けるとかいうコメンテーターさんが言っている気持ちがようやくわかった…。本当に溶ける、お刺身ってすごい。さらに、写真奥に、鰤のたたき、アワビの寿司。アワビは凍ってました、、、笑


写真でもわかると思いますこの…光具合。みずみずしいというか、ちゃんと!美味しいって見ただけでわかるやつなんですよ。。。お腹がかなりきついので、とにかく食べたいものを注文するスタイル。ウニも全然臭くない…甘い…白えびの軍艦巻き。口に入れると全部美味しいしか出てこない。

ウニ

f:id:yura-k:20210504190102p:plain

ウニの臭みがないし、いくら大粒だしもう!わさびがちゃんと味のまとまり〆てるし美味しい以外の表現が欲しい。

近江町3点盛り(写真奥)、もりもり3点盛り(写真手前)

f:id:yura-k:20210504190111p:plain

この断面よ…。綺麗すぎませんか。しかもあら汁が4種類選べるという…ここでしか食べられないのどぐろのあら汁をいただきました…

のどぐろのあら汁

f:id:yura-k:20210504190120p:plain

海老の頭がはいったあら汁も飲みたかった…もっと食べたかった…本当に美味しすぎました。意味わからない美味しさでちょっとおなか一杯だったはずなのにかなりの量をいただきました。

近江市場すごくよかったです。おなか空いていたらもっと何でも食べたかった。食べたかった。フルーツ串や、海鮮系のコロッケもたくさん売られていて気になるものがいっぱい。金沢すごく楽しい遊ぶ場所も食べる場所もたくさんで大好きになりました。一日じゃ回り切れなかったから、もう一回絶対行きたい!