1分間の砂時計

零れた言葉は。

【FFオケ】Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX

行ってまいりました!

 

Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX 聖地…東京へ…!!!! ちなみに…『Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIX』 と『Distant Worlds mujic from FINAL FANTASY』 同じオーケストラなのですが…大きな違いは構成です。

 

▼過去記事(『Distant Worlds mujic from FINAL FANTASY』はこちら)

758date.hatenablog.jp

 

Symphonic Fantasies - music from SQUARE ENIXは、15~20分ほどの組曲構成仕立てになっており、部ごとにゲームが異なります。僅かな数十分にゲームの世界観をぎゅっと圧縮してまとめてあるので、組曲でしかできないコラボとかワンフレーズの遊びなどが、たくさん詰まっているオーケストラになるのです。

ちなみに今回の部とゲームはこんな感じ。

01:FANFARE OVERTURE
02:FANTASY Ⅰ KINGDOM HEARTS (キングダムハーツ)
03:FANTASY Ⅱ SECRET OF MANA (聖剣伝説2 Secret of MANA)
04:FANTASY Ⅲ CHRONO TRIGGER / CHRONO CROSS (クロノトリガー,クロノクロス)
05:FANTASY Ⅳ FINAL FANTASY (ファイナルファンタジー)

 

以下、セトリ含めて盛大なネタバレを含みます…!

 

1.Fanfare Overture

フィンランドの作曲家 ヨンネ・ヴァルトネン氏が作曲した序曲。 静まり返った会場に『ぽん』と音が響いた瞬間、涙腺が決壊します。 恐るべしオーケストラの魔力です。。。なんでかな、あの閑静な空間に音が響くだけで、感無量なるんですよね。はじまりにふさわしい、これからを期待させてくれるようなそんな曲でした!

 

2.FANTASY I : キングダム ハーツ 原曲作曲:下村陽子

[rakuten:llhat:10013172:detail]

 

◆キングダムハーツ構成曲
  • Dearly Beloved(キングダム ハーツ)
  • Sora(キングダム ハーツII)
  • Hand in Hand(キングダム ハーツ)
  • Kairi(キングダム ハーツII)
  • The Other Promise(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
  • Happy Holidays!(キングダム ハーツIIファイナルミックス+)
  • A Flight to the Death(キングダム ハーツII)

 

ベンヤミンさん(ピアノのソリスト)Distant Worldsの時からファンだけど、ピアノが生きてて、脳内まで響く…すごい!(語彙が行方不明)

キンハーの曲やばい、なにがやばいって、Dearly Beloved!!!キンハーといえばコレ、なんだけどワンフレーズでチョコボ肌になるし…もう涙腺が無理。。。になるんです。始まりの音。画面が頭で脳内再生されていく間にどんどん曲は変わり、キャラのメインテーマでSoraもKairiも流れた瞬間わかって感動する間に曲がまた変わって、感動が津波。

一番は、The Other Promise が流れた瞬間…!!

…卑怯だロクサス。

ロクサスはダメぇえええええ。。。ベンヤミンさんのピアノが、合いすぎて会場の状況…言葉にならない、嗚咽。言葉だけ読むと気持ち悪いけど、プロの、音楽ってきっとそういうもの。あまりにも早すぎる数十分でした。。

 

3.FANTASY II (聖剣伝説2)

[rakuten:book:18753366:detail]

 

◆聖剣伝説2 構成曲
  • 天使の恐れ
  • 少年は荒野を目指す
  • 永劫回帰
  • 予感
  • 呪術師
  • 薔薇と精霊

 

 正直、色々忘れていました。

曲名は正直出てこなかった、聞いたことあるあ、これ好きだったやつ…!!のような繰り返し。曲が切り替わってもわからないのが悔しい。この聖剣の時は、オケや合唱の人が口で水のこぽこぽや、木々のさざめきなんかを表現しててすごい面白かった。。。というか、こんな風に人口の音であらわせるんだってめちゃくちゃ感動した…!!

ここで15分の休憩をはさんで次へ…!!

 

4.FANTASYⅢ(クロノ・トリガー/クロノ・クロス)

 

[rakuten:book:14688449:detail]

 

クロノトリガー/クロノクロス構成曲
  • 予感(クロノトリガー)
  • CHRONO CROSS~時の傷跡~(クロノクロス)
  • クロノトリガー(クロノトリガー)
  • やすらぎの日々(クロノトリガー)
  • 王国裁判(クロノトリガー)
  • 疾風(クロノクロス)
  • 運命に囚われし者たち(クロノクロス)
  • 遥かなる時の彼方へ(クロノトリガー)
  • 魔王決戦(クロノトリガー)
  • カエルのテーマ(クロノトリガー)

 

クロノシリーズと言えばの、時の傷跡ですね。クロノトリガーメインテーマと時の傷跡が重なるタイミングは、鳥肌でした。周りを気にする余裕も余裕もなく、胸がいっぱいになる。

からの、運命に囚われし者たち。。脳内再生の中でゲーム画面が歪んで辛い。からの遥かなる時の彼方へ。。 もはや狙っているよね。。選曲…。 オケってすごい。ほんとにすごい。 ぐっと音が盛り上がって合わさった時の、あの体中響くような感じ。 これだけは会場行って生音聞かなきゃわかんないだろうな、、。 さて、いよいよラストお待たせしました!

 

5.FAINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)

[rakuten:book:18899214:detail]

 

FINALFANTASY 構成曲
  • プレリュード(ファイナルファンタジー)
  • 闘う者達(ファイナルファンタジーVII)
  • 片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)
  • チョコボのテーマ(ファイナルファンタジー)
  • 迷いの森(ファイナルファンタジーVI)
  • ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジーV)
  • オープニングテーマ(ファイナルファンタジー)
  • オープニング ~爆破ミッション(ファイナルファンタジーVII)

 

ありがとうございました。

 

全てが尊い時間でございました。。プレリュードの冒頭『ドレミソ…』で涙腺崩壊でした。生オケのプレリュードの破壊力は本当に凄まじいと思っています。言葉では伝えきれないですね。単調なメロディが転調を繰り返すだけなのに、なぜこんな浄化されるのか。。

 

なんて浸っていたら、キタ――(゚∀゚)――!!
・闘う者達(ファイナルファンタジーVII)
・片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)

この流れはやりすぎ!笑 好きだし滾るし、ふおおおって言葉が出そうになりながら高まって高まって片翼の天使。真顔で言いたいです。『最高か。』こっからが、Symphonic Fantasiesのいいところ。片翼の天使で大いに心震えている中、

 

ちょっこぼちょこちょこry~♪

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) え・・・・

せ、セフィロスさーーーん!!!!どこいった!?笑

 

入り混じる曲がたまらないですね。最終的にどんどん楽しくなって、みんなくすくす笑い出してしまうほど。迷いの森を得て、ビックブリッジの死闘…!テンション上がります。どこの会場でもだけど、ビックブリッジが流れるときに、観客のみんながおおっってざわめくのが好き。みんな大好きビックブリッジ。締めのように、メインテーマ。ドーファーソード…が流れて、ああだめだな、涙溢れるななんて、思っていたら

 

ぷーーーーぃ♪

 

エ━━(;;゜д゜)━━ッ

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

え・・・・ ちょこぼ!!!!wwwまたwwww

 

 

メインテーマの合間のチョコボww笑いました。チョコボなにやってんのーーー!!って言いたくなるレベル。でもそっから、爆破ミッションに曲が変わっていくのだけど、ずっと後ろにいるチョコボ。BGMかのようにいる。最後の最後に、メインテーマ(チョコボなし)いい曲です。本当に。大好きだなって何回でも思う。

 

さぁ、あっという間のじかんだったわけですが、 最後にアンコール!

 

6.Final Boss Suite Destati

最終ボス構成曲
  • 子午線の祀り(聖剣伝説2)
  • 世界変革の時(クロノトリガー)
  • 妖星乱舞(ファイナルファンタジーVI)
  • 魔導士ケフカ(ファイナルファンタジーVI)
  • 片翼の天使(ファイナルファンタジーVII)

 

 

言いたいことは、たくさんあるんです。
 (オケのすばらしさ、それはもうもちろんあって)

だからこそ書きたいことも、たくさんあるんです。
 (ボス戦ですもの熱いし、滾る。もう音の重なりあいがやばい。)

本当にどう伝えたらいいか、、  
(片翼の天使と魔導士ケフカの入り乱れ=神々の戯れ)

 

というわけで、さすがにブログだし多少テンション抑え気味で書いていましたけど、本当に頭の中をそのまま羅列するとしたら、

セフィロス「絶望をおくry」
ケフカ「ひーひっひ僕ちゃんとあーそびーましょーーーーっ!!!!」

セフィロス「おまえを導くのはわry」
ケフカ「玩具なんですよおおおおおおおおおっ!!!」

 

DDFFのゲーム画面で、互いに画面乗っ取りあっている感じ堪らん…。ケフカお願いセフィロス見せてあげて、見せてあげて。草がひたすら映えるのに神曲で心情が追い付かない辛い。でも頭の中はもはやDDFFでバトル。。。これが、本当のチョコボ肌っていうのかなってもう最高すぎて、、真っ白でした。

絶対また行きます。