1分間の砂時計

零れた言葉は。

路地裏酒場『とんぼ』でにんにくたっぷり鶏ねぎレバー!に乾杯。

路地裏酒場 とんぼ

大阪飲み歩き2軒目は、元気のいいお姉さんに店前で拾われた『路地裏酒場 とんぼ』に決定。

『翠』の取り扱い店!ドリンクは100種を超える品ぞろえ

2軒目の始まりは…翠が置いてあったので、翠ソーダでスタート! 最近はまってます。2020年3月にサントリーが発売を開始した、ジャパニーズジン『翠 SUI』で、翠ジンソーダが飲めるお店とかはわざわざサイトで探せるようになっています。

f:id:yura-k:20210223140641p:plain

柚子・緑茶・生姜の3つの和素材を使ったジンなので、日本の和食との相性が抜群なんですね…。飲みやすすぎて本当お水のように馴染んでしまうのですが、はまりまくっています。(無限に呑めるw)

今、家に買い溜めしておきたいお酒NO.1w 他にも色々日本酒やら置いてあったので、みんなの好みのお酒で料理が楽しめそうです。

ねぎれば@780円

f:id:yura-k:20210223140806p:plain

早速 トンボ名物の『ねぎれば』を注文。フレッシュレバーにたっぷりの葱塩だれ。にんにく盛り盛りで。レバーが下でとろけて…美味しすぎました。2軒目なのに箸が止まらない止まらない。ちょっとコスパは割高な気がするけど、美味しいお酒と美味しいご飯は投資すべきものだと思っています。

 

生肝あぶり串@200円

f:id:yura-k:20210223140851p:plain

これも堪らない…クリーミーでまったり…!!これぞ肝!!妬けてるんだけどしっかり生の感触も残っているクリーミーさが絶妙です。翠がどんどん進む進む。笑

2軒目ってこともあって、少し深い話をしながら泣いて笑って、濃い時間を過ごせました。10年経っても嫁は変わらず好きな嫁だなぁっと思います。どこに居ても、休みがあれば日帰りでも数時間でも会いに行きたいなっと思える友人がいること、改めて幸せだなっと思います。

そういえば裏路地のお店ってさ、大体混んでるから…よっぽどここにしよ!って思うまで店に入って空いているか聞きづらいんよね。そんな時店員さんがフレンドリーに声かけてくれると、サク飲みでもいいか?とか相談しやすいから本当ありがたい。店員さんの良さとか、接客って改めて大事だなぁって思ったこの頃でした。 ご馳走様でした(≧▽≦)

食べログメモ:路地裏酒場『とんぼ』

関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅