1分間の砂時計

零れた言葉は。

山中温泉『ゆげ街道』で食べ飲み歩き


石川旅行の続き、今日のお宿かがり吉祥停の旅館に着いて、先にゆげ街道(山中温泉街)の食べ歩きというぶらり散歩について。前回は、加賀温泉駅で美味しいなめろう丼にてランチをいただきましたね。(既に、お腹いっぱいだし、夜豪華な…旅館会席と思うと…お散歩してちょこっとだけたべてお腹を減らそうの巻!です。

 

早速旅館への送迎バスに乗り込みます。(事前予約必須でした)バスがお洒落~~!!!このお洒落な外観でバスターミナル付近で見つけるのも楽ちん、名前をお伝えして乗り込みます。

f:id:yura-k:20210504172621p:plain


田んぼ道を走ること30分、(結構離れてましたw)目的のかがり吉祥亭へ!おおきな蟹が目印ですね。

f:id:yura-k:20210504172633p:plain


タグが吉祥亭なの、趣があってよき…。

さて、山中温泉と言えば『ゆげ街道』年始だからお店やっているか不安でしたが、年始4日からはほぼ空いていました…!!そしてこの日は本当に寒くて、街道1週するのが精いっぱい、笑 アイスクリーム食べたかったけど、寒すぎて断念でした。

 

ゆげ街道

肉のいづみや コロッケ@120

ここだけは絶対行きましょう!!!おすすめです。お肉屋さんですが、コロッケのために人が群がっています、笑

f:id:yura-k:20210504172703p:plain

かがり吉祥亭からは徒歩5分以内と近くて助かりました。値札がなく、いくらかわからず買ったコロッケ(120円でした)中がとろっとろで、肉の脂がじゅわ~~~!!溶けるコロッケのイメージでした。これがとにかく美味しい…!!!一口かじると、中身があふれる溢れる。店内は本当に少しのイートインスペースもあり著名人の色紙がぎっしり…美味しいから頷けます…。ちなみに、こちらのお肉屋さんフルーツとかも販売されていて、旅館のおつまみに買ってよさそうなものがたくさんありました。笑

f:id:yura-k:20210504172715p:plain


腹パンだったので、さすがに辞めましたが…手作りチャーシューもあり絶対美味しいやつ…。。。だと思います!

 

(株)辻酒販 純米酒試飲@200~

f:id:yura-k:20210504172725p:plain

そしてもう一軒、こちらの辻酒販さんで、日本酒の試飲へ…。1杯200円からなのですが、古酒~大吟醸、純米酒まで…!!これは本当におすすめです。ワインの試飲もあり…充実していました。ありがたい…!!!お酒好きにはたまらないですね。獅子の里が辛口すっきりで、すごく美味しかったです(そしてこの後旅館の夕食で頼むという…笑)

こおろぎ橋

そのあとはぶらりこおろぎ橋へお散歩に行ってきました。奥に見えるのが、今回のお宿かがり吉祥亭です。川と自然と温泉街。ほんのひと時の、ことなんですがすごくほっとして癒されました。空はどんより曇り空でしたが、何より空気がきれい…!

f:id:yura-k:20210504172735p:plain


ゆげ街道、スイーツ系もあって、ちょっと歩き回るにはちょうどいい広さでした。食べるところがたくさんあるわけではないけど、温泉旅館ではすごく立派で早目の会席料理が出るので、お腹はほどほどにw
こんなに、ゆっくりできる年始って幸せだなぁ…。まだまだ石川旅行は続きますよ。