1分間の砂時計

零れた言葉は。

石川旅行は『かがり吉祥亭』で美味しいご飯と温泉を満喫

石川旅行は『かがり吉祥亭』で決まりですね。石川旅行を彩ってくれた、お宿『かがり吉祥亭』さんのお話です。

f:id:yura-k:20210504182724p:plain


付近のゆげ街道お散歩記録はこちら↓ 

758date.hatenablog.jp

 
『かがり吉祥亭』

温泉の質は、正直この間の岐阜下呂温泉のほうが良かったけどそれ以外は全部プラスだったかがり吉祥亭さんでした。景観、おもてなし、ご飯どれをとってもよかった~~。実はついて早々お部屋の不備があったのだけど、そのあとの対応が素晴らしく早く安心…対応がしっかりしているお宿はよいですね。

 

www.jalan.net

温泉(山中温泉)

ゆげ街道を歩いたあとは、ご飯でおなか一杯になる前にと温泉へ。タオル系が全部温泉に置いてあるので、着替えだけ持っていけばOKという楽さ…

そして何よりクレンジングが!!!クレンジングが!!!置いてあるのが嬉しかった~~!!!温泉基本置いてないのに!中にまでおいてあって素晴らしい…。露天風呂は立ち湯でしたが、温泉って知らない方と言葉を交わしたり楽しいよね。外の寒さと温泉の温度がバランスよくて、だいぶ浸からせていただきました。気持ちよかった…。

 

冬会席 -煌- 蟹1杯をしっかり堪能

冬会席は蟹が1人1杯!めちゃおっきくて立派な蟹でした…。ハサミでちょきちょきんして、いただきますが身も取れやすくてよかったです。前菜の盛り合わせの干し柿のチーズのやつがめちゃくちゃ美味しかった…フルーツとチーズってどうしてこんなに合ってしまうんだろう…無限に食べたかった。

f:id:yura-k:20210504182758p:plain


本日のお品書き

f:id:yura-k:20210504182856p:plain

天ぷらはなんと食べ放題なんですよ…。それまでもご馳走が並ぶというのに…たどり着けるのだろうかw

姿ズワイ蟹

こちらが蟹!立派です。

f:id:yura-k:20210504182908p:plain

まだ甲羅の一部しかとってない。蟹味噌たっぷり贅沢です。

f:id:yura-k:20210504182918p:plain


待ちきれなくて、食べながら身をほぐしていきますw

お刺身

f:id:yura-k:20210504182927p:plain


お刺身が美味しい。すごく…美味しい。これが北陸かぁ…。やっぱりなんか違うんですよね。魚が美味しい~~><


合鴨の治部煮

f:id:yura-k:20210504182935p:plain


合鴨…優しくて肉厚で美味しい…相方が鴨好きなので喜んでたよかった。ちなみに後ろに見えるのが先ほどの甲羅に蟹の身をどんどんほぐして盛ったもの。溢れるほど山盛りになりました。

天婦羅

f:id:yura-k:20210504182943p:plain


天ぷら。ぷりぷりの海老が堪らないですね。かき揚げがこれまた美味しかった…普段かき揚げそこまで得意でないのにおかわりするか迷いました…。そして本当にお腹がいっぱいで苦しいのに、天ぷらおかわりを頼む我々…。


待って、まだ…甲羅に日本酒(熱燗)あああああああああああああ!!!!

f:id:yura-k:20210504182955p:plain



こ、これはあかんやつ…美味しいに決まっているうううあああああ味噌が解けてあああああああ!!!!ってもうたまらんかったです。これはあかん。

お腹がもう、本当に限界だけどまってご飯ものがまだ…え?蟹ご飯…美味しいい・・・・あかんわ箸が進む、お腹が痛いほどだけど食べるしかない…。

ご飯・汁もの

f:id:yura-k:20210504183002p:plain



甘味

f:id:yura-k:20210504183010p:plain


か、甘味まで!?このパンナコッタすごく美味しかった…金箔は金沢だと割とどこでも出てきます。笑


就寝

お部屋の写真、撮り忘れましたがコーヒーミルもあって引き立てのこーひがいただけたり、お水が2リットルいただけたり…はたまた内湯で温泉が楽しめてすごくよいお部屋でした…!!!内湯の温泉は想像以上に熱かったので、ご飯行く前に入れていくべきでした…(´;ω;`)

硫黄の香りがすごいけど、内湯で温泉って贅沢。雨が降り出してとても冷えたけど最高に幸せな時間でした。(※この夕飯を食べた後に、酒屋でかったつまみを食べるというね…お酒と共にね…)

※ホタルイカの干物は、ライターで炙って食べる。マジで美味しいのでおすすめです。

朝食

オープンキッチンにおかずを取りに行くスタイルなんですが、初めに用意されているものが既に贅沢!!!

f:id:yura-k:20210504183030p:plain


朝からすごい量ですが…朝食べたいあれもこれもがたくさん並んでいて思わず、選んでしまうんですね。

f:id:yura-k:20210504183039p:plain


やさしい湯豆腐は、とても美味しかった…!!!

f:id:yura-k:20210504183046p:plain


もちろんサラダも。焼き立てのお魚も。お魚は小魚にしてくれているから、色々食べられてありがたかったぁ。温泉卵とだし巻き卵両方楽しめる…美味しかったです。今日このあと金沢いって海鮮食べ歩きをするのに朝から全部完食…むしろおかずを食べ過ぎましたね。昨日から食べすぎてお腹が大変なことに。でも、朝から美味しいご飯たくさんたべられて幸せなんだぁ…。

そして、チェックアウトまでもう一度お風呂へ。しっかりごはんとお風呂を満喫させていただきました!ありがとうございました!こんな贅沢もあと少し…。電車に乗って金沢へ移動です!

 

www.jalan.net