1分間の砂時計

零れた言葉は。

手作りひな祭り

こんにちは。
最近本当に時の流れが速すぎて、時間や曜日感覚がおかしくなっています。

 

どれだけ、目まぐるしい日々でも家の中でそっと飾られたひな人形を見て、なんだか安心してしまいました。さりげなくだけど四季折々のイベントで、安心させられるなんて…本当に母の偉大さが沁みます。私も見習ってイベントは大切にしたいなぁ。としみじみ。

そして母がもう15年以上前に作ってくれた、紙粘土のひな人形。これが本当に大好きで、私もいつか娘(いないけどw)に作りたいな…と思います。

 

f:id:yura-k:20210303110900j:image

 

しかも、こんなに可愛くて軽くて長持ちするのに、材料費は、紙粘土台と折り紙代くらいです。とても立派な7段の雛人形もあるのですが、この紙粘土のひな人形が私は好きだなぁ…。

 

f:id:yura-k:20210303110851j:image

 

顔の表情可愛すぎるし、着物の柄も最高によい…。そして着物の柄に、使われているアルファベットにも意味が…(それに気づいたときに、不覚にも自分の母に最高に萌えました…母よ…最高だ…と!笑)

 

あとはご飯ですね。我が家のひな祭りは、大体前後で『ちらし寿司(手巻き寿司)』『はまぐりのお吸い物』でちょっと贅沢なおうちご飯をします。

f:id:yura-k:20180304212204j:image

 

個人的に日本酒が好きなので(中でも獺祭)空けちゃいます。

 

f:id:yura-k:20180304212415j:image

 

滅多に家では飲まないので珍しいんですね。(外ではお酒飲んでるので、割と驚かれますが…)

飲み会の雰囲気が好きで、”お酒”は美味しいお酒なら飲みたいけど、あえて毎日飲みたいとかないようです。

 

こんな、30代OLのご飯か、旅行…時々FINALFANTASY愛に染まりがちな、ゆるーい、ブログですが引き続きどうぞよろしくお願い致します。(未来より過去記事が増えることに定評のあるブログです…笑)

 

※先日の記事から、さらに読者登録してくださった方ありがとうございます…!!

758date.hatenablog.jp