1分間の砂時計

零れた言葉は。

『海老丸』の朔日雑炊にチャレンジ!inおかげ横丁

大好きな伊勢おかげ横丁の朔日"餅"と”雑炊”。

私は、粒餡が苦手なので朔日餅ではなく朔日雑炊が大体目当てです。朝の4:45~にオープンして人気店は20分で雑炊が完売してしまう美味しさ…は一度行ったら忘れられなません!!毎月内容も変わるから、何回行っても飽きないので是非チャレンジを。

朔日餅・朔日雑炊(粥)

そもそも、朔日(ついたち)餅とは、赤福の行事のことです。1月を除く毎月1日に季節のお餅を販売しているって内容で、1978年から始まっているそうです。朔日参りとは、伊勢神宮へ月の初めの”早朝に”ひと月無事に過ごせたことに感謝し、新しい月の無事をお祈りするお参りで、今では朔日餅・朝粥(朔日雑炊)・朝市・催事が行われているんですね。

ちなみに、この朔日の行事は、朝5時~7時と公開されていますが、人気の(数量限定)朝粥は大体、5時過ぎに当日分が完売します。4:45~オープンのお店もあるので、絶対早く行きましょう。(かれこれ何度売り切れで泣いてきたことか…)オープンに行ったから大丈夫ではなく、オープンした時に並んでいるうちのどこまで食べられるか、の勝負です。(※土日祝日の場合)

 

2020.11 朔日餅&朔日雑炊おかげ横丁

久しぶりの朔日餅チャレンジをしてきました…!ここ最近、寝坊や、休みがお互い合わず、、、、やっとやっと行けましたー!それにしても、11月の真夜中は本当に寒いです。ダウン着てても寒いくらいです。(この時の外気温は9度でした)赤福で朔日餅も食べたいけど、今日のメインは、朝粥(朔日雑炊)なので、真っ先に並びにゆきます!現在4:50くらい。

f:id:yura-k:20210223164248p:plain

2020年11月:海老丸の朔日朝粥『海老雑炊』

はい…既に大行列…です。(朔日が土日祝日に被ると本当並びます…) 色々朝粥やっているお店あるのですが、海老丸さんの雑炊が本当に好きで、私は海老丸さんにいつも伺ってます!ちなみに4:50でお店囲むように行列できているので…本当早く並びましょう。複数人で行くなら、朔日餅の整理券を貰う人と、朝粥並ぶ人でまず分かれたほうがいいです。

f:id:yura-k:20210223164306p:plain

11月は海老雑炊…です!!!

f:id:yura-k:20210223164317p:plain

尚、17時6分くらいに当日分が完売になりました。(あくまで食べられるかの保証だけです。とりあえず生き残れました…ほっ////)このまま、まず入れるだけお客様を店内に通したら、あとは待合表に順番に書いていくスタイルです。どんなに、並んでいても数が来たらそこで終わり、待合表にも記載ができず…という残酷さ…。後ろにもまだ行列かなりあったので、多くの方が食べられなかったと思います…。(そう…特に、人気の月や土日祝日にかかる朔日餅・雑炊は、事前行動が命です)

f:id:yura-k:20210223164332p:plain

40分くらいかな、凍えながら(本当に寒かった)待ってやっと食べられた朝粥…!!!雑炊は2膳分くらいはいってるんじゃないか!?というボリュームで、味の干物にだし巻き卵がついて620円!!毎回信じられない…。

f:id:yura-k:20210223164350p:plain

海老が本当にぷりっぷりで、(歯があたるとはじける…)美味しすぎました…。アジもとてもよい焼き加減で、最高に美味しいし、出汁巻き卵は当然の如くです。優しいのにお腹いっぱいで苦しいだけど朝市で色々食べたいけど、完食せずにいられない…近年リニューアルしたのかな?2階はお座敷席だったのが、全部テーブル席になって前より席同士の幅もあり、入り口で消毒と検温とコロナ対策もきっちりとられてました。

f:id:yura-k:20210223164412p:plain

今日も美味しかったぁ…これのために、何度だって行きたくなる。また行きたい。

f:id:yura-k:20210223164428p:plain

もちろん、この後おかげ横丁の他の朔日祭りも美味しくいただいて帰りましたよ…!!久しぶりの朔日雑炊成功!お疲れ様でした。

 

2009.12 初めての朔日餅&朔日雑炊 おかげ横丁

バイトのみんなが誕生日祝いも兼ねて、おかげ横丁に連れてくれました!大好きメンバーとバイトあがりからの深夜ドライブでプチ旅行みたい嬉しい…楽しい!!!

f:id:yura-k:20210223164504p:plain

おかげ横丁に着いたのが、3時半くらい。 赤福は閉まっているけど、店の前で整理券が渡されるのでとりあえずゲット!とにかく寒いみんなで防寒具奪い合うw

 

そして元カレに出会う…(え!?)

ここでクラウドのフィギュアを誕生日だからってプレゼントもらって、たぶん生涯一番のサプライズだったと思います。私、嬉し恥ずかし、超絶幸せとなった思い出深い場所になりました。笑

 

2009年12月:海老丸の朔日朝粥『帆立貝・あおさ雑炊』

食べる前に写真を撮り忘れました…。

すっごく美味しくて、本当に感動しちゃって…しっかり綺麗にいただきました。寒すぎて、食べ終わってからもなかなか動けず、夜が明けていくのをみんなで見てました。ケーキも買ってもらえて、最高の誕生日になりました^^

f:id:yura-k:20210223164615p:plain

名古屋から伊勢までは夜中だと下道(23号)でも2時間くらいで着けるので、だいぶ楽です。(高速並みに空いている…けど、真っ暗でだいぶ怖いw)ただ伊勢まで入ると、ガソリンスタンドがほぼなくなります(深夜)なので津くらいまでで、深夜のドライブ準備は整えておいた方がいいと思います。

 

それから寒さ対策!夜はかなり冷えます!!夏でも夜はかなり涼しくなるので、羽織ものや厚手の上着を絶対準備していったほうがよいです。前日なるはやで寝るか、津南や伊勢の快活クラブあたりで仮眠を取るかして、睡眠もしっかり取っていきたいところ。 伊勢神宮の参拝も入れると、割と歩くので体力持っていかれます。 朔日の雑炊は本当、美味しいし、朝市が楽しいので大好きです、また何度でも機会があれば行きたい~~!!!

 

食べログメモ:海老丸

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 五十鈴川駅