大阪最終日。最後はカフェランチで〆ました
果テ(かて)
身体に優しいご飯を取り扱われるカフェ。 肉・魚・野菜・前・藻類等々日替わりランチが有名な中崎町のお店『果テ(かて)』 緑の植物に囲まれ、狭い階段の先にあるお店はまるで隠れ家のようでした。
外観
道脇にそっと置かれた看板。 一件廃墟ビルの入り口では?と思うほど狭い階段を上がったところにあるカフェです。 調べていかなければ、ビルの中にあるとは気づかず通り過ぎていただろうな…。
なかなか年季の入ったビルで、階段もぎしりと軋むのがいい。
カフェの内観
扉の向こうは、レトロなセンスあるカフェになっています。 店内は5組ほどが入れる程度で、そんな広くありません。 椅子も揃ってない不揃い、でもそれがいい。
メニューはシンプル。 大体、ご飯セット。
からだに優しいご飯@950円 (ディナー時は@1,000)
果テの名物『1汁6菜の定食』 一つ一つ手を込んで作った優しいお味で健康的。 ランチはもちろんだけど、夜にも1000円でこれだけ優しいご飯が食べられたら嬉しいですね…。 この日のメインは手前の、トマト煮のハンバーグでした。
全部美味しかったんだけど、特にお味噌汁が、 めちゃくちゃ美味しかった…大阪ってなに味噌なんだろう…。 葉物が入っているお味噌汁の味って大好きです。 なんでこんなに素敵な味に変わるんだろう。
アルミは鯖でした。 ふんわりほくほくでとても美味しかったです。 ご飯が進むのに、胃に優しいおかずばかり。 だけど食べた後の満腹感もすごい! (実は途中まで足りるかなって思ってましたが、食べ終わったらもうそれはそれは腹パン状態でしたw)
家で作ろうと思えば、作れるかもしれない。 だけど、こんなにたくさんのおかずを作るのはとても大変。 一度の食事でこれだけ口福な食事がとれるカフェって、あんまりないですよね。 スタッフのお姉さん、愛想はそんなに良くなかったけど、(気にもならないレベル) 本当にお料理がうまくて貴重なカフェでした。 ご馳走さまでした。
さて、これで唐突な大阪旅行も、終わりです。 今回は中崎町と難波あたりをぐるぐる。 今までの大阪旅行は名物を追っかけてきたけど、 今回は居酒屋さんやカフェ巡りができてとっても充実してました。 次に会えるのは1年後か、はたまた数年後か。 きっとまた唐突に、会おう!ってなるんだろうな。 なんでか知らないけど私の旧友は、いつだって唐突で、みんな、全国に散らばりすぎw